Written on 1999/03/20

文字のざわめき

そのとびらを開くと、私はひとりではなくなった。
夜の静寂と蛍光灯のちらつきに充たされた狭い部屋に、
文字のざわめきが流れ込んできた。

世界中の孤独な現実世界に耐え切れなくなった同胞が、
憂鬱な朝や昼の喧騒や夜の咆哮を払いのけて、
手をさしのべ、つなぎ合う。

そんなふきだまりにも、出会い、感動、友情、愛、笑いが存在し、
それと同じくらい、怒り、憎しみ、別れ、悲しみ、憤りが支配する。
ここはまさに、一つの社会を形づくる。

しょせん、仮想空間でのこととはいえ、
現実世界以上の激しい感情の交錯が生じるのはなぜだろう?
今日出会った人と、この次には会えないかもしれないという不安が、
内面にひそむストレートな思いを、吐き出させてしまうのか。
あるいは、ここからの離脱は、この世の死と等しいほどに感じてしまうからなのか……

出会いと別れのはざまに浮かぶコミュニティ世界を目指して今日も、
世界からはい上がろうとする幾千万のさみしがり屋が
伝えきれない自分の表情を、
それでもなお、冷たい文字に想いを託して。
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー