Written on 1999/04/03

背筋をのばして

負けないように蔑(さげす)まれないように
おもいっきり背筋をのばして、姿勢を正してる。
ネクタイしめて、スーツを着こんで完全武装でいどんでる。

経済新聞片手に毎日、通勤電車に揺られて、
仕事先では愛想笑いの連続で、
給料日には銀行寄って、飲みにいっては、心の洗濯してばかり。
休みの日にはゴルフに行って、未来のごほうび願ってる。

おもいっきり、おもいっきり、背筋を伸ばして、
自分を大きく見せようと、そのための努力はおこたらない。
社会の荒波に呑み込まれまいと、肩ひじはって、働いて、
つくり笑顔と名刺を武器に、ふらふらになりながらも戦っている。

でもね、
ぬけがらとなって、家へかえって、
ほっとしたその瞬間のその笑顔。
きみのいちばんの表情はそこにあるんだね。
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー