Written on 2001/06/02

ぼくは相撲取り

 ぼくは相撲取りだ。序二段という格付けである。
 父が十両の力士だった関係で、小さい頃からなんとなく相撲取りを目指していた。
 とはいっても、ぼくはお父さんほど背も高くはならなかった。そして、体重を増やすこともとても苦労している。毎日毎日、お腹が苦しくなるまで必死になってチャンコを詰め込むのは本当に嫌なことだ。稽古よりも食事の時間のほうが苦痛でたまらない。
 同じ相撲取りでも、兄弟子の俊乃川関は減量に苦しむタイプだ。丸い体から丸い粒の汗を噴き出して稽古を終えたあとに、サウナに入ってもうひと汗しぼり出さなきゃならないのもつらいと思うが、あれで、俊関はけっこう女性にもてるのだ。
 だいたい相撲取りが好きという女性は、丸々太った体が好きなのである。その点、ぼくのような軽量の相撲取りというのは、まったく相手にしてもらえない。これが幕内の力士まで上り詰めれば周りの眼も変わってくるのだろうが、序二段では問題外らしい。
 このままでは、どうにもうだつが上がらないから、廃業して就職口でも見つけようかと思っている。
 だけど、相撲一本の人生でここまできてしまって、世間知らずのぼくとしては、仕事が見つかるかどうか心配だ。父の経営するチャンコ料理屋に勤めればいいようにも思えるが、この不況で客足は伸び悩んでいて、経営状態は悪化し先行きは大変暗そうだ。
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー