Written on 1999/08/14

ふいの便り

前略 いかがお過ごしでしょうか

このような突然のぶしつけな手紙をお送りして、あなたには迷惑だろうというのは、よくわかっております。ですが、どうかわたしの思いを少しでもあなたにわかっていただきたく、このような手紙を書きました。

あれはもう半年も前のことでしょうか。わたしには時の流れるのがとても早く感じられて、ついこの間の事のように思います。覚えていますか? あの真冬の打ち上げ花火を。二人で見たあのクリスマスツリーを。

わたしたちが過ごした2年間っていったいなんだったんでしょう。
楽しかったのは、ほんと、はじめの3ヶ月ぐらいだったかもしれませんね。
その後は憎しみと悲しみのごった煮で、わたしの生活はめちゃくちゃになってしまった。

あなたは忘れてしまっているかもしれないけれど、真夏のバーベキューの残りを必死になって食べたのは、とても苦しかったわ。
あなたは、ひとりで勝手にいびきをかいて寝てたけど……

あの二人で参加したクイズ大会もひどかったわよね。
せっかく決勝戦まで残って、この1問を正解すれば、ヨーロッパ旅行だっていうときに、あなた間違えた答えを言ってしまったじゃない。
「アメリカの首都は?」という問題に、あなた、「ハワイ」はひどいわよ。
誰だって「ニューヨーク」と答えられるわよ。
あなたに答えさせないで、わたしが答えていたら今ごろヨーロッパの土産話に華が咲いていた頃よ。絶対そうだわ。きっとそう……あれ?「ワシントン」だったかしら……

とにかく、わたしが言いたいのは、あなたは疫病神だってこと!
だいたい、あーでもない、こーでもないって不満ばかり口にしていながら、あなたは全然働こうとしないじゃない!
わたしの靴磨きの仕事の稼ぎにも限度があるっていうんだよ。
それなのに、車がほしいだ? ゴルフに行くだ? 女買うだ?
冗談こくんじゃねえっつうんだよ!!

いったいわたしは、お前のなんなんだってゆうんだよ!
もう、ぎっちゃんぐっちゃんにして、どぶに放り込んでやる!!
てめーなんか、公衆便所のこびり付いたクソなめてりゃあいいんだ!!
バカヤローーーッ!!

草々
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー