Written on 2000/06/17

雨と僕と大地と雨

横なぐりの雨が僕の頬をうつ
さすべき傘を
なぜ雨の日に差さなくてはならないのかを考えた挙句
左手にぶらりと垂れ下げ
うつむかず
むしろいつもより上向き加減でじっと斜め上を見すえ
僕の頬を横なぐりの雨がうつ

みじめなんかじゃない
むしろ自然と抱き合っているようなやわらかな気持ちでいる

すっかりぬれて、体から体温が奪われてしまうと
もう、僕は人間の枠からぬけて、一個の動物に戻る
自然の前に逆らわず
すべてを、体のすべてをなげうって
そうしてようやく僕は自然の一部であることに気づく

雨が頬をうつ

いずれ還える大地に
雨と共に少し
吸い込まれている
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー