Written on 2000/09/02

船出

もう、この島には戻れないかもしれない

あわただしく後片付けを終え
ひっそりと静まり返った我が家
仏壇にそっと手を合わせ、あの頃を想い返す
でも、今日は、仏壇に生ける花はない

あの頃の美しい森は
いまや灰にまみれ
動物たちの声は聞こえずに
ひっそりと静まりかえっている

身の回りのほんの少しの荷物と
心豊かな島の人たちとの思い出を胸に
まもなく出発する窮屈な船の上で
島の風景をまぶたに焼き付ける

もう、この島には戻れないかもしれない

見送る人もまばらな桟橋に
短い汽笛が一閃こだまする
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー