Written on 1999/10/30

車内にて

             2

 ユウタはもう何でも一人でできると思っていた。もう、赤ち
ゃんじゃないんだからと。小学3年生になるユウタは、近所の
1、2年生から、ユウタ兄ちゃんと呼ばれて頼りにされている。
まだまだあいつらはガキだから、オレが面倒みてあげなきゃい
けないなと思っていた。
 そんなユウタだから、楽しみにしていた名古屋への旅行が、
父親の仕事の都合で中止になりかけた時に、
「大丈夫だよ。一人で行ってくる」
と言ったのは当然のことだった。
 そもそも旅行へ行くことになったのも、ユウタが言い出した
ことである。
 名古屋に住んでいるユウタの父方の両親の家で飼っていた猫
が、ついこの間3匹の子猫を産んだのだ。それを聞いたユウタ
が、うちで1匹もらおうよと言って、なんだかんだと文句を付
けてくる両親を説き伏せることに成功し、週末を利用して名古
屋までもらいにいくことになったのだ。ちなみにこの一件で、
ユウタの1ヶ月のこづかいが 1000円から500円に値下がりして
いる。減った500円は、もちろん猫の餌代になる。

 9月の2週目の土曜日、ユウタは母親に見送られながら、新
幹線で東京をあとにした。夏休み気分が抜けきらない状態での
一泊だけの初めての一人旅である。ユウタの軽い荷物の中には
向こうについたら渡すように言われている一枚の封筒と着替え、
それに携帯ゲーム機が入っている。
 名古屋までの道のりは、わずか1時間半・・・のはずだった。
 ユウタは列車が走り出すとすぐに携帯ゲーム機を取り出して
遊んでいたが、しばらくすると、ふと思い出したように荷物の
中をごそごそと探しはじめた。新幹線が新横浜を通過するころ、
「忘れた・・・」
とユウタは小さくつぶやくことになってしまった。

(次号につづく)
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー