Written on 1999/11/27

車内にて

             5

 うぃ〜〜。酔っぱらった〜。
 参ったなあ。ちょっと飲みすぎたかなあ。
 いや、今日ぐらいは呑んでたってバチは当たらないだろう。
なんて言ったって、一人娘の晴れの結婚式なんだから。
 あー、あの娘も、巣立っていくんだなあ。父ちゃん、涙出そ
うだよ。ひっく。
 いかんいかん。まだ泣くのは早いぞ。歳とるとちょっとした
ことで、すぐ涙が出てくるからかなわんな。
 歳とって、もうひとつ困ったことがあるんだな。それが、あ、
ちょっと失礼しますよ。どうもどうも。ふー、やっぱり、立ち
上がるとふらふらしてしまう。それが、トイレが近くなること
なんだよな。まいったまいった。

 おっとっと。やけに揺れるなあ。はい、ごめんなさいよ。
 あら。あらら。これは、しまった。いやいや、ぼうず、申し
訳ない。うわあ、べったりだ。こりゃまいった。
 いやいんですよ。こんなの拭けばおちますから。ははは。
 それより、ぼうずに申し訳ないことした。ほら、これで、新
しいアイスクリーム買ってもらいなさい。いや、いいんだよ。
ほら、え、こんな大金って、あれ、あ、まちがえた。千円札の
つもりが。いや、まちがえてないぞ。ほら、これで、好きなも
のでも買えばいい。おじさんはな、おじさんは今日は気分がい
いのだ。なんてったって、娘が結婚式なんだ。こんなめでたい
事はない。それより、ちょっと用事があるもんで。あ、ちょっ
と、ほんとに、そろそろ、やばいんで。失礼するよ。では。

 ふー。まいったなあ。落ちるかなあ。
 ま、それよりも、もれそうだ。トイレはどこだ。
 あ、あった、あった。ここだな。
 あれ、おい。入ってるのかよ。くぁ〜。ど、ど、どうしよう。
こっちにもあるけど、げ、こっちも入ってるよ。まったく、ど
うなってるんだ。どいつもこいつも、お腹こわしやがって。
 おーい、まだですかあ。も、もらしちゃうよ。
 あー、我慢できない。つ、次の車両まで仕方ない、行くか。

 う、は。う、は。
 押さないでよ。今、押したら。
 う、は。う、は。
 おや、ここはグリーン車か。いいよなあ、ゆったりしてて。
金持ちはいいよなあ。座席が違うもんなあ。
 それにしても、何だ、あの人だかりは。
 ったく、どこの女子高生だかわからないが、最近の若いもん
は、ああやって、群がるから嫌いなんだ。通路がふさがって通
れないじゃないか。
 はいはい、ごめんなさいよ。痴漢オヤジじゃありませんよと。
 あれ、誰かと思ったら、あんた。ほら、知ってるよ。名前な
んだっけかな。よく、テレビに出てる、坂東じゃなくて、中村
でもなくて、そうだ、山村宗十郎だ。な、え、新之助。そうだ
そうだ、宗十郎の息子だな。なんだ、そうだったのか。君らは
こいつが目当てでこんなに集まってるんだって納得してる場合
じゃない。
 とにかく通して、はい、じゃま。よっこらしょっと。
 あ、しまった。スカートにアイスくっ付けちゃったけど、気
づかないようだから、黙っておこうと。そんなとこにいるから、
いけないんだからな。

 まずいなあ。今日は運がわるい。
 もし、これで、次のところが空いていなかったら、窓からし
ちゃうぞー。っておい。窓、開かないじゃないか。
 こりゃ、あかん。なんちって。
 うー、やっぱり、呑みすぎた。

 あ、車掌さん。この先にトイレ。え、ない。この先は車掌室
だけ。あー、そんな殺生な。
 せ、せめて、車掌室の窓から・・・

(次号につづく?)
©Konta with HAL (Catch The Dream Products)

★ この作文を読んだ感想をおしえてください ★
とっても良かった 良かった まあまあ いまいち つまらない



オンライン書店の比較 ホームページランキング エッセイ・日記部門 バナー