今はなき”はと”(わかるかな?) 投稿者:あの草 投稿日:2004年 5月 2日(日)22時58分35秒
お久しぶりです。
昨日、メーデーのパレードでいささかくたびれていたはずなのに、今日は元気良く東京、後楽園の某コットウ市に遠征して、上記のブツを仕入れてきました。
オサケのお燗をするのに、ふつう、燗瓶(とっくり)をお湯につけますよね。お湯の代わりに、囲炉裏や火鉢の熱灰に埋めておカンをつけていたという代物が、これ。何となく、形が鳥に似ている。お酒にアルコール添加もなく、従って純米酒という言葉すらなかった古き良き時代の遺物であります。
そういえば、近年お酒を冷蔵庫で冷やして飲む習慣が一般化してから、古来の冷や酒のことを、区別上「常温」と言うとか。変われば変わるものですね。
「魔の家」は、わたしも好きです。逆・魔の家、ぜひ読んでみたいであります。ソノシートのいわれが朝日ソノラマ起源とは知らなんだ。朝日ソノラマって、偉いんだ。勉強になりました。>江夏さん
(個人的には、いろんな雑誌についていたのを、昭和40年代にはどれもソノシートと表示していた記憶があり、ことによると<大手コロムビアあたりを別として>実は仁義なき世界だったのかと思いました。)