永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2005年12月)


公開授業 投稿者:あんころもち 投稿日:2005年12月28日(水)01時33分49秒
はじめまして。あんころもちと申します☆
実は私青学の学生でして今度清水先生の講義を聴きに行きます!!
中学の頃から清水先生の作品を読んでいるのでとても楽しみです。
きよこさん、当たると良いですね(^-^)
ちなみにガウチャーはとても広いのできっと大丈夫だと思いますよ♪
おそらく500人以上は入れます。
http://www.medianetjapan.com/2/20/drama_art/ankoro/newpage3.htm

クジ運 投稿者:きよこ 投稿日:2005年12月27日(火)22時50分6秒
↓お〜〜っ,清水先生の講義!
清水ファン歴十数年の中でも滅多にない機会のように思います。更に,動くハカセをテレビで見ることはあっても,実際にお目にかかることは一度もなかったので,是非聴きに行きたいなと思っています。
早速申し込んだのですが,私実はクジ運がそんなに良くない。当たるかなぁ,当たるといいなぁ。あと,急患が来ませんように。

清水義範氏による公開授業 投稿者:財田健 投稿日:2005年12月25日(日)22時37分33秒
読売新聞の誌上で案内されていますが「21世紀活字文化プロジェクト」の一環として行われる公開授業のようです。
◇読書教養講座 公開授業 (青山学院大学)
日時:2006年1月14日(土) 13:30〜15:00
会場:青山学院大学 ガウチャー・メモリアル・ホール
講師:清水 義範さん(作家)
    嶋田 順好さん(青山学院大学国際政治経済学部教授)

構成:
 第1部
  清水さんによる講演 「パロディで文学はつながっている」
 第2部
  清水さんと嶋田さんによる対談

ありがとうございます! 投稿者:moslin 投稿日:2005年12月10日(土)12時24分8秒
総当たりで探そうにも著作数が多くて……
どうもありがとうございました!

作品名がわかりました 投稿者:KON太 投稿日:2005年12月10日(土)09時39分47秒
moslin さんへ
 そんなのあったっけかな、と思ってたんですが、探してみつかりました。
 「イエスタデイ」に収録されている『初夏の頃』という短編の一部です。
 小学校の同窓会に出席した主人公が、過去を回想しているシーンですね。
 やっとすっきりしました。

作品名がわかりません 投稿者:moslin 投稿日:2005年12月 9日(金)14時44分30秒
初めまして。
ある高校の国語の入試問題で使われていた、清水先生の作品、タイトルがわかりません。
「沢田」という主人公が「中村先生」のせいで「樋口四郎」という転校生をいじめてしまう、という話なのですが。
どなたかご存じの方、教えていただけないでしょうか?

作品に見る価値観 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年12月 1日(木)12時01分53秒
「『大人』がいない…」、これまた楽しみですね。
題名だけで読者を引きつけるなんてさすが清水先生ですね〜。

そんなよい題名のつけ方指導も載っている、講談社新書「わが子に教える作文教室」。
先日これを買いに行ったときのことです。
別に小説だとかエッセイに限らず、音楽でも絵画でも言えることですが、
作品には作者の価値観がにじみ出るものですねー。
他の作品からも分かるように清水先生は「ホメホメ教育」推薦者ですが、
その本の隣には、「ほめるな」という新書が置いてありました。
争わせたいんでしょうか(笑)
オンライン書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products