永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1224番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

周到なガイド 投稿者:江夏 投稿日:2005年 7月29日(金)20時34分12秒
「ポートカリス・インとうパブの横のT字路を、北向き右側に曲がります。教会に向かって歩き、遊歩道の看板の立っているところで、左に曲がります。そこで、草地をまっすぐ斜めに横切りると、村道にゆきあたります。
左に折れると、昔の学校の校舎があるので、そこで道をわたると、畑があります。
歩いてその畑を横切り、細い道をわたり、次の畑を横切り、その次の道をわたります。そのまた次の道をわたって、そのまた次の畑を横切ると、半分草にかくれた古い道標のところで国道A46号線にあたります。
その国道を注意して西にわたって、木立を抜けると牧草地がひろがります。フロム川という小川があって、橋がかかっているのが見えますので、この牧草地をそちらに向かって横切ります。」
(”The Cotswold Way.”  by Kev Reynolds, Cicerone社刊 2005 の143ページより抜粋。江夏訳)
・・・いきなり失礼しました。
私の趣味はウォーキングでございまして、また都合のよいことに、現在住んでいる英国には、いたるところに遊歩道があります。
また、ウォーキング愛好者用に詳細なガイドブックが多数刊行されています。
先日、そんなガイドブックを持ってウォーキングの最中に「ハテ、これはどっかで読んだことのあるような・・・?」と思ったら、あれですよ。
『周到な手紙』(@「秘湯中の秘湯」)
お母さんがおひとりで上京なさるので、道のりを周到に説明した手紙!
ここでご紹介したのは、全長164キロメートルのルート用のガイドなんですが、164キロ分、びっちり、こういう風に説明されてるんです。しかも、ていねいなことに、このガイドブックは同じルートを北上する時と南下する場合の2部構成になってます。
私の歩いたのは北上ルートでしたが、南下ルートのページを見てみたら、同じ部分がちゃんと「ポートカリス・インとうパブの横のT字路で、南向き左側に曲がります。」なってます。
清水作品より凄い。
朝8時半、牧草地で羊に囲まれながら、爆笑してしまいました。
  それにしても、他に歩いている人がいなくて、よかった。

全1422件の内、1224番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ


掲示板に戻る


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever