永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1231番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

醤油vsソース plus 野菜or主食 投稿者:江夏 投稿日:2005年10月13日(木)22時11分6秒
  私の勤務先では多国籍の職員が働いているためもあって、社員食堂では、日本や東南アジアを中心とした各国お国料理を一品ずつ、日替わり定食でだしています。

今日の定食は「和風鶏の唐揚げ。ご飯、トマトとレタスときゅうりのサラダ、味噌汁付」
  私の前に並んでいた英国人職員の4人連れ。レジでお金を払って、サラダにドレッシングやお塩をかけて。あれ「Soy Source(醤油)」の瓶を手にしたぞ。から揚げにはちゃんと味がついてるのにな?
  え?あら〜!!!
  やにわに、ご飯にお醤油かけちゃった!あらま、次の人も同じ。で、次の人は・・・、えー!?ウスターソースをかけちゃうのぉ?ご飯に!
  最後のひとりは唐揚げとご飯の両方に七味唐辛子をトッピング。

『ザ・対決』にも「トマトは野菜か果物か」っていうのがちょっと出ていたような覚えがありますが、「ご飯にソース」ってのは「欧米ではお米は『野菜』とみなす(人もいる)」せい?
  ・・・それとも世界に冠たる味オンチの国民だから(フランス人スタッフの某さんは『もちろん!』と断言するのかも)?

ところで、鯵フライに醤油かソースかという議論はともかく、酒と醤油で下味をつけた鶏唐揚げには、もし味が薄かったらお醤油かお塩ですよね?
  でも、もしかしたら「ウスターソースもオツ」だという好みの人もいるのかしら。

全1422件の内、1231番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever