永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1236番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

お久しぶりです^^ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年10月31日(月)21時48分2秒
新作期待大ですね!
「亀甲マン」なんて、題名見ただけで笑えてきます(笑
なんだかんだ言ってこの手の作品は「世にも珍妙な物語集」以来でしゅか?

さて、私事ですが、勉強があまりにも出来ず暇なので(オイ)
今後50年間の日本語の変化を勝手に予想してみました。
・「綺麗」が関西を皮切りに形容詞化する。
・カタカナ語氾濫に伴い、サ行、タ行、ハ行がそれぞれ新たに
 「サ・スィ・ス・セ・ソ」と「シャ・シ・シュ・シェ・ショ」、
 「タ・ティ・トゥ・テ・ト」と「チャ・チ・チュ・チェ・チョ」、
 「ハ・ヒ・フ(hu)・ヘ・ホ」と「ファ・フィ・フ(fu)・フェ・フォ」に分けられる。
・係助詞「は」は、ギャルから広まって「わ」の表記が一般化する。
・「疲労」「罵倒」「本当」などの語尾「う」の表記は全国的に「お」になる。
・「予想『通り』」「『どうり』で」が紛らわしいという理由でどちらかに統一される。

果たしてどうなるでしょうか(^^;
当たらないことを祈りますが、当たったら当たったで喜びそうな私。

全1422件の内、1236番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ


掲示板に戻る


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever