永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1238番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

心理学の祖 投稿者:仲松庸次 投稿日:2005年11月 5日(土)22時52分50秒
 はじめまして,清水義範氏の「サイエンス言誤学」(文庫)を読み終わったところです。
 おもしろかったのですが,一カ所心理学を学んだものとして指摘したいと思って書いています。
 「心理学はフロイトによって生み出された20世紀の学問だったと言っていいと思うが」(文庫本239ページ)というくだり。誤りですね。私が学んだところでは,心理学の祖は,ヴントです。心理学をどうとらえるかでいろいろ説はあると思うのですが,フロイトが心理学を始めたという心理学者はいないと思います。フロイトは精神分析学の祖ですね。精神分析学と心理学は深い関係にありますが,イコールではありません。
 清水さんのフロイト観には,大賛成です。ただ,心理学はもっと科学的です。少なくとも科学になろうとがんばっていますよ。
 なお,私は清水義範さんの大ファンです。文庫で集めていて,ソノラマ文庫のものからすべて持っています。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/selfyoji/

全1422件の内、1238番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ


掲示板に戻る


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever