永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1260番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

学校はなんでも教えてもらえるところです 投稿者:あの草 投稿日:2006年4月11日(火) 19時59分45秒
昔を知る皆様、お久しぶりです。新顔の皆様、はじめまして。

「ら抜き人さん」の書き込みに啓発されました。
いえね、私が中学生の頃、こんなことがあったのです。
歴史の時間、ヨーロッパのカトリック教会が免罪符というものを売りに出して、がっぽりもうけて世の不興を買い、結果的に「宗教改革」へとつながったという授業。これはみなさんも聞いた話だと思います。
さて、ここで少年ピンク色のあの草は、
「先生!免罪符っていったいいくらぐらいで売られていたのですか?」

「なんだ、そんな簡単なこと、少しは自分で調べてみなさい」
「はあ」

・・・その後、大学生になって、いきがかり上、社会科の教員資格をとったりしましたが(ついでに、国語も)、免罪符のお値段、今もって知らないままです。これって、私が不勉強なせいでしょうか?

ちなみに、NHKで、立川志の輔落語「バールのようなもの」、最後に清水大人がインタビューに登場したBS番組がありましたが(私が聞いた録音は、インタビューが始まったところで終わってしまっていました!)、志の輔さんの話のマクラによると、たしか清水大人は、テレビを見ながら「バカも休みやすみ言え」とコメントされている由。

「学校はなんでも教えてもらえるところです」
・・・私も、言っちゃおうかしら。。。
(先生ごめんなさい。じつは私も、代議士でも弁護士でも、きよこさんのようにお医者さまでもないのに、そう呼ばれる身の上。・・っ、つらい!)

全1422件の内、1260番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ


掲示板に戻る


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever