永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1274番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

SAPPORO NAGOYA 鰒 投稿者:ねまき猫 from SAPPORO 投稿日:2006年8月13日(日) 21時36分49秒
私も、たいへん、ご無沙汰しておりますが、さて・・・。
「鰒」(あわび、または、ふぐ、とも?)という字は、不覚にも知らなかったのでした。
「鰒」(あわび、または、ふぐ)は、「蝮」(まむし)とともに「腹」(はら)に収めたい一品かもしれません(笑)。
そういえば、「腹」に加え、「往復」などの「復」、「複線」などの「複」、さらに、「転覆」などの「覆」でも、この字の「つくり」のほうは、よく見かけるのですが、この「つくり」だけで単独の字はあるのかなぁ?
「蝮」という字を知ってるのは、「毒蝮三太夫」さんの影響力が、強いのかも?
「ヘビ」の一種?としての「まむし」は、それ専門料理店もあったような記憶あり、また、「赤まむしドリンク」とかも、その系統?
で、「うなぎ」関係で「まむし」というのがあるのは、
「ヘビ」と「うなぎ」と、その「長い形態」が類似してる連想から?、かと、長いあいだ思ってたのですが、
どうも、「飯」(「まんま」の「ま」)に「蒸す」(むし)、と、語源は全然違うのか?と、最近ようやく気づいたのは、
「ひつまぶし」(もともと、この語を知らずに最初に見聞きした場合には、「ひまつぶし」と誤解することが多い)を知ってからなのでした。
SAPPOROとNAGOYAは「大通りのテレビ塔」を通してつながってるそうなのですが、
「SAPPORO 鰒」と「NAGOYA 鰒」のTシャツは、同一仕掛け人の仕業なのかなぁ?
「死んでしまえ」は、ちょっと、いただけませんけど・・・
おそらく、「悪い日本人」か「悪い(日本人ではないけど日本語には堪能な??人)」が、「ネタ」のつもりで作ったんでしょうね。
読めないながらも、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」(の、3者の区別も、おそらく、ついてない?)のデザインに、そそられる、という感覚は、私が、「タイ文字」「デーヴァナガリー文字」「シンハラ文字」などを見て、なんか魅かれる感覚にも通ずるのかも。

全1422件の内、1274番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever