永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1345番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

遅れと乱れ 投稿者:江夏 投稿日:2008年5月31日(土) 17時26分31秒
>きよこさん、
>>バスの場合は「遅れ」とはいうけど「バスのダイヤが乱れている」とはあまり言わない気がするのですが,いかがでしょう?
 そういえば、言いませんね。

>>急いでる朝なのに,なんで3台つながってやって来るかなー…。
 ちなみにこういうのは「ダイヤのもつれ」とでも呼ぶのでしょうか。

>>もともと不確実性が高い運行だからなのでしょうか。
 そういえば、私の知っている唯一の外国英国では、鉄道の場合も「ダイヤの乱れ」は使わず、「遅れ」と言っていました。
 「××での事故のため、運転ダイヤが乱れています。」
 「××での事故のため、列車の到着が遅れます。」でした。
 皆さまご存知のように、日本の列車の運行の正確さは世界一。
 乱れの珍しくなかった英国で「遅れ」という言い方をしていたのはバスと同じく不確実性が高い運行だったから?

全1422件の内、1345番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever