永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1351番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

ソースVS醤油ふたたび 投稿者:江夏 投稿日:2008年8月6日(水) 13時17分50秒
毎日暑い日が続きますね。
おかげで食欲がなく、夏ばて気味でふらふらしています。

「食と健康」という雑誌(ISSN 1348-2513)の最新号2008年8月にちょっと面白い記事を見つけました。
NTTデータ ライフスケープマーケティングの斎藤隆氏とおっしゃる方が同社の「食MAP」というデータベースのデータを元に「ニッポンの食卓新常識」という連載をしておられます。
「第8回 料理に使われる調味料は?」に清水ファンには気になる記載があります。

問1:「目玉焼きによく使われる調味料は?」
答 :しょうゆ(37%)、塩(20%)、Tソース(7%)、マヨネーズ(2%)

問2:「ベーコンエッグ」によく使われる調味料は?」
答 :しょうゆ(33%)、塩(14%)、ソース(7%)、ドレッシング(5%)、マヨネーズ(3%)

どちらもしょうゆの利用が多いですよね。
 それに、個人的に「目玉焼き」はともかく「ベーコンエッグ」にお醤油を使うというのは意外でした。
 英国で民宿に泊まった時、朝食時に「あなたは日本人だから、お醤油を使いますか?」とベーコンエッグに添えて出されたことがあります。
 その時は「ベーコンの塩味だけで十分ですから。」と謝辞して(ベーコンエッグに醤油は普通、使わないよねえ。英国人はわかってないな)と思ったものですが、使う方、いらっしゃるんですね。スイマセン(笑)。
 ちなみに私は目玉焼きにはしょうゆかケチャップ。
 ベーコンエッグにはケチャップです。
 上記2問にケチャップが登場しなかったのは意外です。

ちなみに問題は第10問まであります。
 残念ながら我らが(?)「アジフライ」はありませんでしたが、
問3:「冷奴によくかける調味料は?」
答 :しょうゆ(62%)、ポン酢(12%)、麺つゆ(9%)、キムチ・ザーサイなどの漬物(3%)、ドレッシング(2%)
 で醤油の圧勝。
 あとの7問は
問4:「納豆に卵を入れて食べる割合は?」
問5:「納豆によく使われる野菜のベストは?」
問6:「ツナ缶詰を1年に1回以上使った家庭の割合は?」
問7:「ツナ缶詰がよく使われるメニューのベスト5は?」
問8:「大豆(乾燥豆)がよく使われるメニューのベスト5は?」
問9:「大豆水煮パックがよく使われるメニューのベスト5は?」
問10:「飲料以外で、牛乳がよく使われるメニューは?」
でした。
http://www.nttd-lism.com/smap_guide/smap_guide_top.htm

全1422件の内、1351番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever