永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1375番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

最近P.G.ウッドハウスに凝っています 投稿者:江夏 投稿日:2009年5月14日(木) 20時10分18秒
 このごろ英国出身の劇作家・小説家のP.G.ウッドハウス氏の作品に凝っています。原文の英語にはとても歯が立たないので、この数年、素晴らしい日本語訳(文藝春秋社の岩永・小山訳と国書刊行会の森村訳)が出版されて嬉しいです。
 そのうちの1冊「ジーヴスと封建精神」(森村たまき訳、国書刊行会、2008.9)の前書きから
「 ここ四十年くらい、私は献辞とはすっかりおさらばしている。あんなものにはうんざりだ、という言葉に、私の態度は約言されようか。(中略)つねにそうだったわけではない。世紀転換期の頃にさかのぼれば、私や他の青年たちは、自分の書いた小説が裸同然で世に出るくらいなら、スパッツをつけずに表に出た方がましだと思ったくらいだ。献辞とは、われわれが思い切り奮発する場であった。私は一度、ぜんぶ献辞だけでできている小説を構想したことがあるが、それにつける献辞が思いつかずにあきらめたものだ。」
 この後「献辞」のサンプルがいくつか続いて、前書きになっているのですが、笑えたのなんの。
 まるで清水先生の短編みたいでしょう(笑)?
 ちなみに、ここでの「スパッツ」は「レギンズ」とも呼ばれる現代の服ではなく、昔の紳士が足首に巻いたものです。

>おっさん、
 中日文化賞の記事のことを教えてくださってありがとうございました。
 清水先生、おめでとうございます。

>やまーちょさん、
 公開授業の情報をありがとうございました。
 少々遠くても参加したいのですが、東京で別の講義に参加するため、残念ながら行けません。

参加なさる方のご感想を伺うのを楽しみにしています。

全1422件の内、1375番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever