永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1379番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

「私が泣いた映画」を読んで 投稿者:バーグマンにあこがれる今日が誕生日のちょいばば 投稿日:2009年6月16日(火) 04時41分50秒
はじめまして、そしてごめんなさい。清水先生のこと文春のSPEEAL号ではじめてしりました。ご活躍中の方の「私が泣いた映画」についての特集文を読んで、私も先生と同じ、「禁じられた遊び」「自転車泥棒」「8月のクリスマス」にとても感動した一人です。自分の好きな映画を共有できる人に出会えたことにとても感動してます。イタリヤ映画の最初の2つの作品は有名なので、けっこう知っている人が多いとおもいますが、「8月のクリスマス」はTVの深夜ドラマで見ました。淡々とストーリーは進行していきますが、ちょっとした純愛のストーリーの期待をしていたのですが、本当にドキメンタリーかと思うくらいあっけない映画でした。けれども終わった後に涙がどんどん流れてとまりませんでした。「禁じられた遊び」もそうでした。「自転車泥棒」は被害者から一転して加害者になってしまった一人の戦争の犠牲者、なにも戦争でけがをするだけが被害ではないのだということを痛切に感じました。この3件の映画には共通する何かがあると思いました。映画が終わった後でもせつなくて、後を引く、いつまでも忘れられない、(映画の全部を覚えているわけではないのですが、)私自身もこれらの映画を見れて(出会って)本当によかったと思います。わたくし事ですが、身近な方ががんで亡くなりました、何度かお見舞いに行ったのですが、元気にされていたので、まさか、重病とは知りませんでした。悲しかった。それがわかっていたのならもっと、もっとお話がしたかっつたな。と思いました。でも私の心のなかでは、ずっと生きています。

全1422件の内、1379番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ


掲示板に戻る


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever