永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1385番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

「夫婦で行くイスラムの国々」 投稿者:江夏 投稿日:2009年12月19日(土) 12時00分32秒
を読了しました。
大変楽しく読ませていただきました。
また、世界史の副読本にするべき本ですね。イスラム社会のことはほとんど習いませんから。

個人的に一番印象深かったのが「東トルコ編」
猫狂いの私は、ぜひ一度、生きているヴァン猫をみたいとかねてから切望しておるのです。清水先生、ご覧になれたなんて、いいなあ。
それから、香辛料の「スマク」をまとめ買いなさったことを「フランス人がお茶漬けのりを何袋も買うようなもの」という喩は絶妙。「日本文学全集」の「東海道中膝栗毛編」の「外国語を話すアメリカ人はエスペラントを話すイカ並みに珍しい」と並んで忘れられないフレーズです。
「夫婦で行く・・・」を読み終わった後「新アラビアン・ナイト」も読み返してしまいました。
私は「新アラビアン・ナイト」と高橋ゆかりさんのコミック・エッセイ「トルコで私も考えた」でトルコ料理に興味を持って、トルコ・レストランに行くようになりました。
清水ご夫妻のように、自分で作るところまではいっておりませんが。

全1422件の内、1385番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever