カンナの季節 投稿者:江夏 投稿日:2000年07月05日(水)00時55分28秒
あさりさん、三輪さん、「シンシロシテン」についてご教示ありがとうございました。
えーと、それから三輪さんのおっしゃった「茶色い部屋の謎」の謎の探偵については、
わたくしが、朱雀さんではないかな、と考えた(清水さんは、パスティーシュの中に
御自分のオリジナルを混ぜたりすること時々なさるでしょう?)というだけですので、
他のミステリーにお詳しいどなたかが正解をご存知かもしれません。
実は「シンシロシテン」については講談社文庫「青春小説」のあとがきで、自伝的作品
の一覧をあげておられたのをみつけて、我が家で論議が起こったのです。
同じく清水さんファンの連れ合い:
清水さんの御尊父がダム建設に携わっておられた時、事務所か何かの支店が新城市にあった
に違いない。奇遇だねー(実は私の生家は愛知県新城市にございますのです。あらあれまあ)
わたくし:
きっと「シンシロシ」テンというフェレットの親戚の珍獣がダムの付近の山にいて、清水少年
と心の交流をはぐくんでいたのに工事のあおりをくっていなくなってしまった。
消えゆく野生よ悲しいなー、という話だ。
連れ合いの方が正解に近いのですね。くやしい。しかし何でカタカナになさったのかしらん。
「酒とバラの日々」はさっそくネット経由で発注しましたので、届くのを待ちます。
そいうえば、そろそろ小学校の校庭(30年前の東三河では夏の花壇の定番グッズでした)
にカンナが咲く季節ですね。