縞模様の犬? 投稿者:アノ草 投稿日:2000年08月10日(木)12時13分45秒
はは、50センチの件で、私が正真正銘の新参者だってことが露見してしまいましたね。若い頃はずっと無為徒食だったのが、年取ってから俄然、趣味に目覚めるとアブナイとか申しますから、気を付けんといかんばい。^^;
成り金さんのメートル買いの伝ですが、歴史のある大型図書館でも似たようなことやっていませんでしたっけ。ちょっとモノサシが大きくなりますが、我が館の蔵書うん百万冊、書架の総延長何百キロとかいうやつです。博物館の場合には、展示室の順路のキロ数ですね。けど、それが百キロと言われても、たまたま見学にやってきた博物館でそこまで歩く人は、普通いないでしょうねえ。「忍者バショーくん」でも一日じゃ無理だろ。
ところで、『やっとかめ探偵団』の締めくくり、縞模様の小犬が生まれたニュースを情報屋のおばあちゃんが持ってくる話がありました。言われてみると(というのが、天才シミズならぬ凡人の悲しさですが)縞模様の犬って見たことないですね。やはり人間との付き合いが長い猫と比較しても、姿・格好の変異は犬の方がはるかに大なのに、毛色はともかく、どうしてストライプのはいないのでしょう。こういうことを『理科』シリーズで取り上げてほしかったなあ。それとも、縞模様の犬をご覧になった方、いらっしゃいますか?うちのポチは縞ですよ、なんて。