文章読本 投稿者:きよこ 投稿日:2002年 7月23日(火)19時29分24秒
こんにちは!背景がちょっと変わりましたね♪
学生の特権・長い夏休みも今年で最後(卒業できれば^^;;)なので楽しみにしているのですが,うちの学部はどういう訳か8月上旬まで実習,しかも9月から卒業試験です。暑゛いよぅ。
さて,立読みですが今月の「なにはともあれ国語」を読んできました。結構読み応えのある内容で,国語シリーズでは,私の中では一,二を争う面白さ。「文章読本」というタイトルの本を多数の作家が出しているけど…という話で,なんかとっても胸のすく思いがしました。文中で引用されていた「文章読本さん江」という本を是非読んでみたくなりました(その本屋にはなかった)。
今月号のこの文章が,難解な論説にまじって現代文の教科書に載せられていたら面白いのにな。
しかし,今年一番印象的だった曲に宇多田ヒカルのアルバム曲を持ってくるあたりには,ハカセの素敵なセンスを感じます。
夏休みの作文って,小中学生の時嫌いな宿題だったなぁ。読書感想文はもっと。どの社か忘れましたが,最後のページが百字ぐらいの小さな原稿用紙になっていて「よかったら感想文を送ってください」と添え書きがある粋な文庫本がありましたよね。あんな気楽な感じだといいのに。
秘密倶楽部,あれを実際に旅行社が企画したら応募者どれくらい集まるでしょうね。結構集まりそうな気がします^^。