先日、帰英中のアノ草氏を交え、久々のUKオフ会。
新刊『行儀よくしろ。』の話題を中心になかなか盛り上がりました。
『行儀よくしろ。』(東販で新書新刊のベスト10に2週続けて入っていましたよ。)は付箋をつけまくって読みました。が、どうも新書一冊におさめるのはきつかったのではないかと思います。特に後半、枚数不足の感が。
ハカセ(著者近影が「教育ひとすじ三十年の校長先生のよう」だったのは意図してお撮りになったのでしょうか)ご本人も語り足りなかったのではないかな、と愚考しております。
この際『もっと行儀よくしろ。』を刊行していただきたいなあ。
さて「アノ草氏を交え」と言っても相変わらずUKオフ会の会員は増えず(でもUK在住の清水ファンは沢山いますよ)。現在の会員は2名。
日本語が読めない人にも清水作品をひろめようと探している、講談社英語文庫「Jack and Betty Forever」も未だ入手できず(図書館で読むことはできました。なかなか良い訳だと思います)。
とうとう絶版本の復刻リクエストサイト「復刊ドットコム」に登録させていただきました。
他にも絶版の清水作品が登録されていますので、興味がおありの方、何卒ご協力を。
付録:その時でた他の話。
江夏の愛猫は「小判」ですが(あと、ぬいぐるみの猫には「大判」「カツブシ」「手」と名づけてます。)アノ草氏「じゃあ、私はテディベアを買って『権現』と名づける」そうな。
ならば、亀(これは本物も有りですな)の「万年」鶴の「千年」(どこぞの動物園で飼われていたりして)河童(浅草でかわいい人形を売っているそう)の「河流れ」。もし宝くじで大当たりしてポニーを買う=飼うことができたら「ホネ」ちゃん。お猿の「腰掛け」君。
・・・などと「動物の名前がいっぱい」ネタ(?)でも盛り上がりました。
http://www.fukkan.com