(無題) 投稿者:とおりすがり 投稿日:2003年11月17日(月)22時22分29秒
題からそれらしいのをチェックしただけですが、他に「ジャックと豆の木」「全国まずいもの選手権」「名古屋について語る 1」「服の名前がわからない」「昔のトマトは赤かった」の5本が明白に引写しでした。まるごと写しているわけではありませんが、細かい言い回しとかそのままなので、本を傍らに書いたものと思えます。愛読者が漠然と印象に残っていたものを何となく自分の意見のように勘違いして書いたというのとは違うケースです。
ネット日記というのは世間に言いたいことがあって書くものだと思っていたんですが、ちょっと不思議な心理ですね。知らない人には洒落た文を書く人だなあ、と感心してもらえるでしょうが、バレたときの恥ずかしさを考えなかったんでしょうか。あるいは、清水作品は、ああこれが俺の文章だったらカッコいいだろうなあ、とか夢想して、おまけに実行てししまうほど魅力的なものといえるのかも知れません。
ただ、東京の方みたいなんですが、名古屋には仕事でよく行くと称して名古屋テーマを取り上げているあたり、偽清水義範として何となくユーモラスで、あまり憎めない気がします。そのへんの苦心も興味深いので、削除される前にコピーしました。
三日たっても削除されてないようなら、強く注意してみようと思います。