ザ・対決

よみざ・たいけつ
著者清水義範
コードISBN4-06-273232-7
初出IN☆POCKET1996年7月号から1998年1月号
単行本講談社
 この本の単行本のページへ
1998/07
文庫本講談社文庫 し-31-232001/08/15
文庫解説マーク・ピーターセン
分類対決短編集
内容ソクラテスvs.釈迦 
シェイクスピアvs.近松門左衛門 
ロビンソン・クルーソーvs.ガリヴァー 
コーヒーvs.茶 
桃太郎vs.金太郎 
ラーメンvs.カレーライス 
楊貴妃vs.クレオパトラ 
空海vs.最澄 
大岡越前守vs.遠山金四郎 
紙vs.火薬vs.羅針盤 
その他続編として「ザ・勝負」も発売されている。

笑いっこなしの真剣勝負
 いや、笑ってしまいました。だいたい設定からしておかしいですよ。桃太郎と金太郎にどうやって優劣をつけるっていうんですか。コーヒーと茶の対決の勝敗はどうやって決めるんだろうって、目次を見た時点から不思議に思いますよ。
 そのオープニングを飾るのが、ソクラテスvs.釈迦。荘厳な音楽が響きそうな雰囲気の中で、視界が世界を飛翔する場面は、なんだか身の引きしまるような感じがしてたんですけどね。それが最後の最後で見事に落とされましたよ。肩から力が抜けました。わたしはこういうの好きです。
 ラーメンvs.カレーは、一転して生活感あふれる設定。おせち料理にも飽きたころの正月の4日に、どっちを食べようかともめる夫婦の話。うーん、自分ならどっちだろう、と夫婦の言い分を読みながら楽しく悩める好試合。
 大岡越前守vs.遠山の金さんは時代劇対決。前半は緻密な時代考証をしつつ、二人のひととなりをまじめに解説しているものの、後半になれば、やっぱりそこは清水義範。出ますよ、三方一両損と桜吹雪が。
 いやいや、でも笑いすぎないように。対決する本人たちにしてみれば、雌雄を決する大舞台なんですから。。。でも、笑える。

関連書籍
 ザ・勝負
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] bk1vs.アマゾン、どっちがお得!? 永遠の清水義範 Catch The Dream Products