青二才の頃 回想の'70年代

よみあおにさいのころ かいそうのななじゅうねんだい
著者清水義範
コードISBN4-06-273743-4
初出週刊現代1997年3月29日号から
1998年4月4日号
単行本講談社
 この本の単行本のページへ
1999/09/27
文庫本講談社文庫 し-31-282003/05/15
文庫解説みうらじゅん
分類思い出しエッセイ
内容万博とよど号ハイジャックで始まった 
三島由紀夫の割腹自殺に大ショック 
ビューティフルじゃなかった我が就職 
アングラからニュー・ライフスタイルへ 
ホットパンツなんかはやらなかった 
常識っていうヤツとおさらばした時に 
のんびりゆこうよオレたちは 
ジーンズとジーパンとの大きな違い 
浅間山荘事件と田中角栄のしたこと 
自然志向と質素革命で「木綿と木」 
原宿へはもう何度も行きましたね 
オイルショックで省エネと狂乱物価 
向田邦子さんの時間ですよー 
スプーンの首はなぜ曲がるのか 
エロは日に日に古びていく 
新フォークとニュー・ミュージックの頃 
カスリの清水くんのたうちまわる 
ミニが消えてコーディネートがきた 
マンガと共に育ってきたボクら 
にぎやかな年の先生の受賞パーティー 
あの街この街懐しのタウン 
何でもやらされ何でも書いた 
誰だって映画とともに青春を生きる 
デジタル時代のアイドル、ピンク・レディー 
長嶋引退と王さんとモハメド・アリの頃 
何度もあったまぼろしのデビュー 
引っ越しで東京生活の第二幕が始まる 
危うく死にそうだった飲み始めの頃 
ジュブナイルSF作家として誕生した 
二つの大事件と、音でよみがえる記憶 
ハイテク時代の夜明け前の超高層ビル 
ゴーストライターと嘱託でいこう 
モノづくしで振り返る七八年頃 
ザ・ベストテンがみんなの楽しみだった 
アウトドア志向とDCブランドの萌芽 
話題のあの人あの事件 
私の数少ないいい日旅立ち¢フ験 
女性の生き方が変わり始めた 
インベーダー、ウォークマン、ワープロ…… 
ハンダース本のこと、「SF宝石」のこと 
天中殺と金八先生とタブチくん 
七〇年代の終幕に流れていた歌たち 
講演をしたり、副社長になりすましたり 
八〇年代は聖子で始まった 
あの頃のキミはピカピカに光って 
マンザイとルービック・キューブと野球 
我が貧乏生活と二度目の引っ越し 
やっとデビュー作が世に出る 
Sさんの思い出と私の結婚 
ついに会社をやめる時がきた 
その他週刊現代連載時のタイトル「あの頃ボクも若かった」を改題
 ノスタルジックなエッセイ集。
 高度経済成長期の1970年代の日本の出来事を、上京してあたふたする新米サラリーマン時代の清水義範の奮闘記とともに、あの頃はおもしろい時代だったなぁと懐かしく回想するエッセイ集。
 著者の青春小説「青山物語」三部作の裏話的な存在。

関連書籍
 青山物語1971
 青山物語1974 スニーカーと文庫本
 青山物語1979 郷愁完結編
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] 本の宅配、書籍通販、インターネットで本を買う 永遠の清水義範 Catch The Dream Products