永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
単行本  文庫本  アンソロジー
本棚が見たい!3 一覧表に戻る

著者・編者文・川本武、甲斐武佳、野辺律子/写真・津藤文生
コードISBN4-478-95026-1
初出ダイヤモンド・エグゼクティブ1992年12月号から1998年1月号まで
単行本ダイヤモンド社1998/02/13
文庫本未収録 
分類本についてのインタビューと本棚の写真
内容本棚が見たい!3 PART1
橋本治の本棚本が一番好きだったのは、おばあちゃんに
絵本を読んでもらっていたときかも。
唐十郎の本棚大学二年のとき、どんな本を読んでるの
と聞かれ、『小鹿物語』と答えちゃった。
清水義範の本棚高校時代はなぜか、完全に
谷崎潤一郎の心酔者でしたね。
櫻井よしこの本棚子供のころ、読書禁止令が出たんです。
それでも、隠れて読んでいましたね。
C・W・ニコルの本棚SFも好きだけど、HF(ヒストリー・フィクション)が、
いちばん読みたいね。
有田芳生の本棚いい本って、いい言葉がたくさん
出てくる本のことじゃないかな。
勝目梓の本棚昭和二五年ごろの炭坑は、いろんな
人がいて、面白い世界だったんです。
市川崑の本棚『用心棒』と『無法松の一生』は、
いまでも、必ず読む脚本(ほん)なんです。
本棚が見たい!3 PART2
大森一樹の本棚映画の撮影中ほど、やたらと
本を読みたくなるんですね。
森本哲郎の本棚私にとって、本とは、いつか読もうと
思っているものなんです。
生島治郎の本棚この本棚だけは、捨てられない。
ぼくという作家を育ててくれたから。
江波戸哲夫の本棚小学生の時分から、松本清張を
読んだ記憶があるんです。
唐沢俊一の本棚なぜ私は、古書に魅せられるのか、
病気なんですよ、じつは。
高橋章子の本棚一人の友達から渡された太宰治で
「私も生きていけるんだ」と感じたの。
中村彰彦の本棚三〇歳ごろ、ふと思い出して読んだのが、
海音寺潮五郎の『平将門』でした。
邱永漢の本棚問題意識が先にあって本はその後。
だから、本だけは自分で買うしかない。
本棚が見たい!3 PART3
大槻ケンヂの本棚乱歩のトリックは、いまでも思います。
「なんてくだらないんだ!」って。
山本益博の本棚下宿の主人が、詩人の松永伍一さん。
本の選び方を教えてもらいました。
林家木久蔵の本棚大佛次郎先生に、鞍馬天狗のこと、
聞いておけばよかったなあ。
鈴木邦男の本棚待ち合わせのとき、必ず三〇分は
早く行って読書の時間をつくるんです。
金子郁容の本棚「本を読まなくては」という強迫観念に
取りつかれた経験はまったくない。
阿井景子の本棚女学校時代は母に見つからぬよう、
家の屋根に上って読書三昧。
田村隆一の本棚これだと思える本に出会ったら、
それはひとつの恋愛、永遠の宝。
オバタカズユキの本棚開高健以来、遠ざかっていた小説の
世界に浸りたい気分です。
あとがきに代えて
その他 

関連書籍
 本棚が見たい!
 本棚が見たい!2

ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] フォトエッセイもオンラインで購入 永遠の清水義範 Catch The Dream Products