永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1251番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

読みました&聞きました 投稿者:きよこ 投稿日:2006年 1月 9日(月)01時57分40秒
こんばんは。“「大人」がいない…”買ってきました。
近年自分が仕事しながらぼーっと思っていたことをプロの言葉で代弁してもらったようで,胸のすく思いがしました。いや,お世辞でも,“新作はほめとけ”という安易な書き込みでもありません。最近よく書かれているちょっと真面目なエッセイや小説が,なんだか頭の中を見透かされているように思えて(そんなことはないに決まってるが),ちょっと怖い気さえしています。小説読んだ後に同じような事件が自分の身の回りで起こってもいるし。元はといえばムイミダスや憲法や必勝法でゲラゲラ笑ってファンになったのに,後から書かれるようになった日常世界観にもここまで共感できるとは,なんだかご縁を勝手に感じています。
さて,私はどれだけ大人で,どれくらい大人でないのだろうか…。
-------
公開講義,聞いてまいりました。
実務に関係なく興味だけでしかも文系講義を聴くのは久々で学生気分で実に楽しかったですし,更にそれが長年ファンだった清水氏の講演とは何と幸せ。あっという間でした。しかし本当に,対象とする間口が広いのに深い。自分は「ものを知らなーい」よなあ,と思いました。
パロディしたりされたりでの文学のつながりの話,興味深かったです。取材がいっぱい入っていましたが,また新聞に載るのでしょうか。話が盛り上がって時間がおして,二部が対談じゃなくて代表質問になってたのがやや残念だったかも(発言者たち,の議論をちと聞いてみたかった^^)。清水先生の学生の質問への返答,また会場からの発言への切り返し方,センスを感じました。
満員になった大きな会場は予想よりずっと年齢層が高く,平均60歳前後ではなかったでしょうか(生涯学習の姿勢,見習わねば)。でもその中で,終了後に追いかけて並んだ10人ほどはほとんど,会場で少数派だった若者だったのが面白かったです。私はというと余りに緊張して「大ファンでいつも読んでおります」としか言えませんでしたが,ちゃっかり首輪物語にサインを頂いて参りました。家宝にします^^。

全1422件の内、1251番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever