永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1252番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

本日の講演 投稿者:財田健 投稿日:2006年 1月15日(日)00時04分53秒
今日の青学の講演は、時が経つにつれて尻上がりに好調となり、アッという間に65分間が経過していました。ギルガメシュ叙事詩をノアの洪水がパロったということから始まり、ホメーロスのイーリアス、セルバンテスのドン・キ・ホーテ、デフォーのロビンソン・クルーソー、スウィフトのガリバー旅行記、更には漱石の坊っちゃん、三四郎に至るまで、まさに古今東西の文学が如何にパロディで繋がっているかが説得力をもって分かりやすく説きあかされたことでした。4000年にわたる人類の文学的営みがパロディで繋がっているなんて気づきもしませんでした。言われてみれば納得。まさに目から鱗が落ちました。寅さんが、ドン・キ・ホーテのパロディということも言われてみれば、なるほどなあ、です。デフォーとスウィフトの確執も興味深いものでした。それにしても清水先生、なんて博覧強記なのでしょう。こんな講演を聴かせてもらえる青学の学生は、もっとしっかり勉強しなくてはいけませんね。楽しい有意義な一時でした。清水先生に感謝

全1422件の内、1252番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever