永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1253番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

大人でない 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2006年1月22日(日) 14時57分38秒
新年あけまして20日以上経ってしまいましたが、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて「『大人』がいない・・・」、私も早速拝読しました。
 自分自身、「大人」と「大人でない」の間の存在なので、複雑な思いでした。年齢的にもそうなんですが、立場も結構危ういものでして・・・(笑)
 受験のためだけにただ知識を詰め込み、考え方は知らぬまま方法だけを教わる、今の勉強もどきに嫌気が差している私。かといってそれで学校をやめれば、私は完全にニートの身です。ニートのばーか、なんて蔑むどころか自分がそうなってしまうなんて、なんというお笑い種でしょう。いや、笑い事じゃないのだけれど。
「大人」になりたい反面、「大人でない」のよいところを失うのを恐れて、結局は何も進まない。自分は少なくとも自立しようとしているんだから、単なる「大人でない」ではないのだ、と思いたい反面、それを決め付けたところで何かが解決するわけでなし、ということは、何だ結局「大人でない」ではないか。
 まあ、そんなことはどうでもよいのです。
 内容は、完全に共感しました。思わず読みながら頷いてしまうほどに。と言いたいところですが、ニート予備軍が「共感した」なんて言うのはあまりに身の程知らずなので、言いません。
 それはともかくとして、構成が面白いですねえ。新書なのに小説から入って、清水先生のオルターエゴが対談するんだから、これはもう素晴らしいとしか言いようがありません。と言いたいところですが、ニート予備軍が「素晴らしい」なんて言うのはあまりにおこがましいので、言いません。
 それは置いといて、本文中で最も共感した部分があるのです。引用させていただきますと、
「誰が悪いかではなく、今どうするべきかを考えるのが大人というものであろう。」
 共感どころか、つい最近私自身が強く感じていたことです。何に対して感じたんだっけ、と記憶を辿ってみると・・・。
 そうです。ヒ○ーザーを筆頭とした、例の建設業者の件です。
 みんなして責任を押し付け合って、肝心の住民のことは何も考えていない。誰が指示しただの、記憶にございませんだの、はっきり言ってみっともないです。ニート予備軍に「みっともない」なんて言われてていいんですか。
 まあそれはここで言うことじゃないので言いませんが、ともかく私の言いたいことを清水先生が言ってくれていたので、本当にすっきりしました。きよこさん同様、私もなんだかそういう不思議な気分です。私へのメッセージなのか、と思ってしまうほど、ずばり言い当てられています。もしや、「もれパス」なんでしょうか(笑)

全1422件の内、1253番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever