こんばんは 投稿者:二児の母 投稿日:2006年10月15日(日) 23時30分02秒
久しぶりに子達と旦那が九時に寝てくれました。ああ、一人の世界!
この前「スラスラ書ける〜」を読もうとしたのが、図書館の返却日の前日(のつもり)。寝てしまったので、翌日、図書館へ行って「延長してください」とお願いしたら、返却日を一日勘違いしていて、過ぎていたらしく、「一度返却してください」と言われてしまいました。途中まで読んでいたので、ガッカリして帰りました。そのうち、また借りて読むぞ!
今日は義母に頼まれて、亡くなった義父の一周忌に送る、供養の品につけるあいさつ文を作っていたんです。つくるといっても、だいたいの文章は義母が作ってくれていて、「パソコンで、体裁よく直して印刷しておいてね」なんていわれて・・・。義母79歳、私33歳。孫みたいな嫁にまかせるのはやめましょう、お義母さん!と叫びたい気分でした。でも、こうやって嫁を育ててくれているんだ、と思って修行中。ああ、改めて日本語って難しい!(でも楽しい!)
肘江田津比子さん
はじめまして。私にコメントしてくださって、うれしいです!
すごいですね!清水先生の作品、全部読むって!また一から読もうと考えるところもすごいと思います。「何度も読みたい」と思う作品はたくさんあっても、「読んでみたい作品」が山積みになっている私には、なかなか思いつけません。
芝居の台本ですが・・・。結婚するまで、地元のちいさな劇団で活動していたんです。8年しかいられなかったのですが、下手でも諦めてもらって、趣味で舞台にたたせてもらっていたんです。私が最年少で、全員で10人ちょっとの劇団だったんですよ。子育てが落ち着く日がきたら、もう一度やってみたいと思っています。今考えても、本読まない、テレビもあまり見ない私が、何で芝居だったんだろう?わかりませんが、そういう訳で芝居の台本だけは、頑張って読んでいました。でも、公演終わると、あっさりすべてを忘れてしまうんですよ。
ところで、「美化語」ですが、私は初めて聞きました。なんじゃそりゃ?・・・です。「美化」と聞いて頭に浮かぶのは、「委員会」と「想い出」。「語」がついたらどんなものなのか、想像も出来ません。その言葉を覚えたところで、私の日本語力は上がらない、きっと!・・・というのが私の感想です。
それより、うちには今、1歳と3歳の娘にと、英語教材の電話がたくさんかかってきて困っています。ん十万円もだして、子達に英語に親しんでもらわないと、子達がこれからかわいそう、なんだそうで。でも、その電話をとるために、お昼寝しかけた瞬間に起こされたり、お母さんの抱っこで寝かけていたのに、一人で寝付く羽目になったり・・・。けっこう子達はすでにかわいそうな目にあっているし、暇さえあればテレビ(DVD)を見せてまで英語の勉強が必要なのかという疑問が、フツフツと怒りに変わってきています。だって、外に行けば、空の色や雑草や小さい虫達に目が行くのは、きっと今だけだし、車やバイクの音、近所の人の声。家の中の生活音。DVDで英語の勉強するより、知っていて欲しい(気づいて感じて欲しい)事はたくさんあるのに!
・・・こんなことを考えていたら、英語教育に反対しているみたいで、でもそうじゃないなら、教材を買わないといけないような気持ちにさせられてしまう自分がいやです。結果、適当に断って過しているんですがね。
英語で生活なさっていた肘江田津比子さんは、子達の英語教育について、どうおもわれますか?
私は、本当に英語はさっぱりダメです。でも、別に困ったこともありません。私なりに好きなことを勉強して、好きな事をして生きてきているんで・・・。
わ、こんなところで、主婦の井戸端会議みたいな書き込みですみません!