話題提起といえば 投稿者:江夏 投稿日:2001年12月17日(月)22時25分10秒
牛込住人さん、お疲れ様です。こちらはクリスマス休暇近くで、ようよう少し暇ができました。
Oっさん さんお久しぶりです。
三輪さん、毎日の書評のリンクありがとうございました。(書評までネットで読めると思っていなかったので、チェックしていなかった!不覚!)
話題提起といえば、清水ハカセが対談集を刊行なさるとしたら、ゲストは誰が良いか?なんてのはいかがでしょう。これまでに活字になった対談てのは、『どうころんでも社会科』収録の佐藤雅美氏との江戸の経済についてだけですよね?
個人的に、清水さんは、あまり対談向けの作家ではいらっしゃらないとは思うんですが、ま、話題づくりということで。皆様のご意見お待ちしてます。
さて、このごろやたら「ビジュアルしかも色付き」の夢を見るんですが(一昨日の夢なんて、連れ合いが送り付けてきた離縁状・・・逆夢だったらいいんだけど・・・をアクロバット・リーダーで読むというけったいなモノ。)今朝のは書店で『これでどうだ算数』という本を見つけた夢。このごろ、現実社会で、算数や数学を普通の人にわかりやすく解説する本というのが何点か刊行されましたよね(好きな作家の石川英輔氏も秋口に講談社から出しておられたな)で、夢の中では「あー、こういうの流行っているのかな、それにしても、挿し絵はサイバラ画伯が描いているよ。「永遠の清水義範」に情報がでてなかったけど、ハカセが算数ものの続編出したのかなあ」と
手にとってみると、なんと著者はサイバラ画伯ご自身。そこで覚醒。
別に悪夢でもないのですが、起きた時に動悸が早くなってました。