親亀子亀… 投稿者:きよこ 投稿日:2002年 4月 2日(火)18時35分30秒
こんにちは。
今年度は大学6年生(注:留年はしてません),久々の受験生です。国家試験問題集の最新版が出たので書店に行って来たのですが,帰りに文藝春秋の増刊号の立ち読みをしてきました(←どことなく決意が甘い)。
「家族の絆」とのタイトルで作家著名人が1ページずつ語っています。
師匠の原稿も載っており,清水家は父親に大変威厳があった,との話。食事では父親には一品多く,父親の帰宅と共に見ていた民放娯楽番組がNHKニュースに変わり,子供達は敬語で話すとのこと。年老いてもその関係は変わらなかったとのこと。ふむふむ。
…って,うちとも結構似てますぞ。さすがに敬語は使いませんが,親には頭が上がらないし,理不尽親父ではないにしろ言ったことは絶対でした。おかげで娘は芸能情報を全く知らない小学校時代を送り,女子アナ大ブームの中NHKのニュースおじさん情報に異様に詳しくなり,言葉に関心を持って清水ファンになりましたとさ^^。
それはさておき,親に対する見方が変わらないのって,ひょっとしてからきし違う専門に進んだからかも知れないな,と本を担ぎつつ帰り道に思った次第。こちらの土俵に関してはもう10年前から説明してあげる側だし,勿論,親としてまともに育ててくれただけで感謝尊敬の対象なのだけど,「お父さんの仕事すごいなぁ」という尊敬は今も昔も変わらないのです。
逆に,跡継ぎとか親が同業者の方って,どんな気分なのかな。複雑なのだろうな。
#そういう訳で,"親亀こけたら"の娘には「殴ったろかい」という気分になりました…^^;。あの親亀お父さん,ほんっとに気の毒です。