再登場 投稿者:きよこ 投稿日:2002年 5月13日(月)22時40分52秒
こんにちは。
よしひろさん初めまして。冒険家ですね〜。清水ファンなら泣いて(いや,にやけて)喜びそうな話ばかりですが,一般社会で実践するのには結構勇気が要ったのでは^^?
実は私も,加速度的に清水作品にはまった理由の一つが「既刊の作品に元ネタがある場合がある」点。他の作品も知っていると楽しさが格段に違うんですよね。
再登場の人物で楽しかったのは,"必勝法"の浅香くんが父親になって登場する"算数の呪い(@世にも珍妙な物語集)"かな。
"新聞小説(@バール…)"に出てくる『もう一つの家族の時代』も,本編"家族の時代"を読んで初めて大笑い。"12皿の特別料理"で散々な仕上がりになるチキンの魔女風も,どこかでさり気なく登場した料理でした。他にも沢山ありますね。
蛙男,こんな世界もあるんだなぁとすっきりして終わると思ってたので驚き。この最後の薄気味悪さが狙いなのでしょうかね。
今月新生児集中治療室に詰めているのですが,皆可愛くて可愛くて,いたずらで変な教育してみようなんて気にはとてもなれましぇん(でれでれ^^)。痛い検査や処置は必要なのが気の毒です。
ところで,「あの草先生」ですか〜。英国でずっと仕事してらしたということは,社会学の先生?いやいや言語学か,西欧史か。
…今までの書き込みの雰囲気を全く裏切って,実は理系の先生でいらしたりして。
一度もぐりで講義を拝聴してみたい気分です^^。