動物ワンダーランド−ヒト特集

よみどうぶつわんだーらんど ひととくしゅう
著者清水義範
コードISBN4-16-755101-2
初出別記 
単行本実業之日本社1990/03
文庫本文春文庫 し-27-11993/06/10
文庫解説天野祐吉
分類パスティーシュ短編集
内容動物ワンダーランド−ヒト特集「週刊小説」1988年10月14日号
表と裏「週刊小説」1988年12月23日号
アネモネ化粧品・春のキャンペーン「小説CLUB」1989年6月号
創意工夫「週刊小説」1989年3月17日号
講演『ステップ理論と日本の四季』「小説CLUB」1989年3月号
ひとり暮し入門「週刊小説」1989年6月9日号
鉄板社文庫・解説目録「週刊小説」1989年8月18日号
ドラマチック・ファミリー「小説CLUB」1989年10月号
マーケティング天国「週刊小説」1989年10月13日号
その他 
ヒトの生態がわかる本
 ユーモア短編集です。
 表題作は、動物を紹介するクイズ形式のテレビ番組で、1週間に1回ぐらいはたいていどこかの局で放映されているもののパロディーです。しかも、今週の特集が「ヒト」だというのだから、読む前から期待がふくらむでしょう。
 確かに「ヒト」も動物には違いないんだから、実際の番組でも取り上げてみたらおもしろいと思うんですが・・・「さあ、ヒトはどのように交尾するのでしょうか。次の4つの中からお答えください」なんて問題が出たりして。「では、正解のVTRです」・・・無理ですね、テレビ番組では。
 だからこそ、清水義範は小説にしてくれました。読む前から想像するだけでおもしろい。
 「鉄板社文庫・解説目録」は、形態からして小説ではありません。よく本屋さんの文庫の棚の端っこにぶら下がっている文庫の目録、あの段組がそのまんまで57冊の本を紹介しています。タイトルとほんの短い紹介文で次から次へと笑わせてくれます。
 普通の小説に飽き足らなくなったヒトはこの本をゼヒ!!

関連書籍
 秘湯中の秘湯
 河馬の夢
 深夜の弁明
 バスが来ない
 主な登場人物
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] わかりやすいネット本屋の一覧表 永遠の清水義範 Catch The Dream Products