日本ジジババ列伝

よみにほんじじばばれつでん
著者清水義範
コードISBN4-12-202983-X
初出小説中公1993年1月号から1995年9月号(年4回)
単行本中央公論社1995/12
文庫本中公文庫 し-28-2
講談社文庫 し-31-30 →講談社文庫版へ
1997/11/18
2003/09/15
文庫解説倉本四郎
分類テーマ短編小説
内容反乱兄弟喧嘩
片思い孫に恋して
おぼろ灯台真冬の一人旅
子供の喧嘩囲碁の勝ち負け
おしどりゆったりとした夫婦の暮らし
八十年間世界一周インドに同行、手慣れた婆さん
ホラ吹き爺さん洋食レストランのマスターとの会話
お客さん厄介になる肩身の狭さ
二度目の人生定年後の再就職
茶のみ話74歳の恋心、生きる喜び
夕焼け小焼けで老化への抵抗もむなしく
ひとり孤独な老人の一日
その他2003年9月に講談社文庫から再刊されている。
 老人の悲哀を愛情たっぷりに描いた12編の短編集である。
 清水義範作品の中には、老人を書いたものがたくさんあるが、その集大成ともいうべき作品。
 悲しくもせつない老人の生き様は、どこかおかしく、そしてうらやましいと思っている著者が、人生経験を積んだ人々のその経験に裏打ちされた哀愁ただよう人間ドラマを描いている。

関連書籍
 やっとかめ探偵団と鬼の栖
 朦朧戦記
 袖すりあうも他生の縁
 家族の時代
 親亀こけたら
 人生うろうろ
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] 本屋はインターネットにある 永遠の清水義範 Catch The Dream Products