日本語の乱れ

よみにほんごのみだれ
著者清水義範
コードISBN4-08-747578-6
初出小説すばる 
単行本集英社
 この本の単行本のページへ
2000/11/30
文庫本集英社文庫 し-22-122003/05/25
文庫解説小田嶋隆
分類おもしろ短編集
内容日本語の乱れ「小説すばる」1997年4月号
場所か人か「小説すばる」1997年6月号
たとえて言うならば「小説すばる」1998年4月号
耳の言葉、目の言葉「小説すばる」1998年12月号
花の名前「小説すばる」1998年10月号
伝言ゲーム「小説すばる」1998年6月号
題名に困る話「小説すばる」1997年12月号
侃侃諤諤(かんかんがくがく)「小説すばる」1998年2月号
宮事記「小説すばる」1997年8月号
絵のない絵日記「小説すばる」1997年10月号
二〇〇一年宇宙の恥「小説すばる」1999年3月号
学習の手引き「小説すばる」1998年8月号
その他誌面では「ことばの遊園地」シリーズで掲載。
「二〇〇一年宇宙の恥」が2003年9月刊「やっとかめ!大名古屋語辞典」(学研)に収録されている。
とびきり愉快な短編集
 「日本語の乱れ」という題名だけを見ると、日本語についての論文かなぁ、と思えますけど、ホントはちょっとおかしい小説が12編入った短編集です。
 名古屋弁の話だったり、音声認識ソフトの話だったり、噂話だったりと、題材はいろいろですが、まあ、難しいことなんて考えずに、ちょっとした合間に気楽に読めて、くすくす笑える本ですよ。
 表題作「日本語の乱れ」は、ラジオ番組に寄せられた聴取者からの投書を紹介するという形式の小説。まちがった言葉づかいや気になる言葉についての反響がたくさん。
 「2001年宇宙の恥」は、名古屋のおじさん4人組が宇宙への初フライトに参加。機関銃のような名古屋弁で大騒ぎする話。笑えます。
 遊び心いっぱいのこういう娯楽小説、わたしはとっても好きですねぇ。

関連書籍
 ことばの国
 江勢物語
 名前がいっぱい
 日本語必笑講座
 日本語がもっと面白くなるパズルの本
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] インターネットで書籍購入のアドバイス 永遠の清水義範 Catch The Dream Products