永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1213番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

おまけ二題 投稿者:あの草 投稿日:2005年 6月15日(水)10時43分11秒
せっかくですので。

前後しますが、「自爆テロ」という言葉を、BBCなどでは使いません。直訳すると「自殺攻撃」となる英語で表現しています。大日本帝国が朝鮮全土を植民地にしていた頃、朝鮮総督だった伊藤博文をやっつけたテロリスト「安重根」が今日の韓国で「救国の英雄」となっていることはひとつの良い例でしょうが<そういえば、伊藤博文だって、若き日には全くの勘違いから国学者をひとり殺めたテロリストだったぞ!直接の人殺しが首相になれる国など、めったにないはずです>、「テロ」という言葉を使うこと自体、時代の変化とともに逆転してしまう可能性をはらんだ、特定の価値観の一方に組する事だからこりゃまずいゾということが、英国の報道機関には自覚されているようです。(なにしろBBCは、国営放送でありながら、先年、イラク関連の疑惑をめぐって英国政府を相手に見事なケンカをやってのけたところ。ジャーナリズムの気概があります。そんなこと、わがNHKにできるかな?)
 最近、乗り物の中で、英国人のお母さんが小さい娘に、「これが石、これが紙・・紙は石に勝って、ハサミに負けて」とじゃんけんを教えているではありませんか。そのうち、国際じゃんけんコンテストも夢ではない。恐るべし。

もひとつ。
「日本人が胴長短足なのは、植物質の食品を消化する必要上、腸が長く、そのために胴が長くなった。欧米人は肉食だから腸が短くて済むので手足が長いのだ」との言説がありました。今もあるのかな?
 ところが、ここ数十年の日本人は、親よりも10センチ背が高いのが当たり前というくらい背丈が異常に伸びて、これに伴い、胴と手足の比率もだいぶ変わっています。これって、腸が短くなったということなのでしょうか?どなたか、データをご存じだったら、教えていただけませんか?
(きよこさん、お元気かなあ?)

全1422件の内、1213番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever