永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1214番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

腸の話 投稿者:きよこ 投稿日:2005年 6月24日(金)18時41分29秒
ご無沙汰しております。
最近なかなか本が読めておりません。小説現代も時々の立読みです。いかんなあ。
久々に覗いてみたらお声をかけて頂いてびっくりです。>あの草さん(また英国へ戻られたのでしょうか?)
現在私の仕事は小児救急医で,解剖や博物学については全然詳しくありません^^;;)。適切なお答えができなくて申し訳ありません。私達が普段文献検索に使っているデータベース(下のリンクと,和雑誌文献の別の会員制データベース)であれこれ検索をかけてみたのですが,腸の長さと食物との関連を記述した臨床医学文献は見当たりませんでした。も,もしや俗説?その割には有名な説のように思うのですがねぇ。同じ卵からでも肉食で育てたオタマジャクシより草食で育てたオタマジャクシの腸が実際細長くとぐろ巻きますし(昔自宅でやってみた)。
実際に病理解剖を行う時は,臓器の重さはルーチンに計測しますが,腸の長さを計測することは普通しません。そのためにデータがないのかも知れません。あと,AとB,AとCが相関するからといってBとCが相関するとは限らない気もします…>身長と腸の長さ。

腸と言えば,かなり話が遡るのですが,「建築する身体」のトイレットペーパー,発売時に買ってしまいました。試しに一度使ってはみたものの,やはり本でそういうことをするのにはかなり抵抗があって減らず,話のタネに実家にあげてしまいました。使ったかどうかは謎。

話は変わりますが,肘江田さん,こ,高校生だったなんて。書き込みからは同世代か,ちょっと年上かと思ってました。文体の印象って大きいなと思いました。人をうならせるような文を書きたいものです。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed

全1422件の内、1214番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever