永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

全1422件の内、1286番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

ひとりで宇宙に 投稿者:牧口誠司 投稿日:2006年10月22日(日) 17時57分40秒
初めて書き込みさせていただきます。「グローイング・ダウン」所収の「ひとりで宇宙に」という作品について聞いてください。初めて読んだのが光風社出版のもので、もう20年も前の事でした。心構えができていなかったので、最後まで読んでものすごくビックリしてしまいました。何か読み手の僕自身が宇宙に放り出されたような怖さといいましょうか。で、僕は大阪で高校の国語教師をしていまして、「これは使える」と思ったので、清水さんには無断ですが、ちょくちょく授業で使わせていただいています。もちろんいっぺんに全部配っては面白くないので、光風社出版のもので1回4ページ分ずつを印刷して配り、「ここまでの感想とこの後の予想を書いてや!」という感じで進めていきました。最後は結末の四行だけをわざと印刷せずに、「実はあと少し、続きがあります」と言って僕が朗読して終わり、という形で授業をしましたが、毎回好評をいただいています。「清水さんの本を読みたい」という生徒もでてきますから、ちょっとは宣伝効果もあるかなぁと思っています。で、生徒たちの感想文を清水さんにも読んでいただきたいなぁと思っているんですが、どこに送ればいいかわかりません。どなたか、出版社なり、清水さんの連絡先なりをご存知の方、教えていただくわけにはいかないでしょうか。

全1422件の内、1286番目の記事を表示しています。 前へ 最新 次へ

掲示板に戻る

| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever