サイエンス言誤学

よみさいえんすげんごがくサイエンス言誤学
著者清水義範
コードISBN4-02-264339-0
初出サイアス1996年7月5日号から
2000年12月号
単行本朝日新聞社
 この本の単行本のページへ
2001/06/01
文庫本朝日文庫 し-32-12004/12/30
文庫解説南伸坊
分類科学ショートエッセイ集
内容科学的 
火星 
火星人 
気圧 
仕事 
わかる 
漬け物 
発酵 
2001年 
焚き火 
台風 
花の名前 
流体力学 
ヒトラー 
たまごっち 
無理数 
蝶と蛾 
デジタル 
老眼 
超能力 
南半球 
 
野球 
血液型 
ツインズ 
人口 
宇宙の年齢 
食物 
 
ゴミ 
年賀状 
アルバム 
電話 
ロマン 
電気 
ビッグバン 
質量 
開花予想 
遠い星 
圧力鍋 
2分半 
 
 
予言 
環境 
火山 
わからん 
科学知識 
バイアグラ 
ツボ 
飛行機 
空気−「飛行機」の答え 
遺伝子 
 
冥王星 
訂正 
テレビゲーム 
栄養 
合成樹脂 
老化 
ダイオキシン 
植物 
閏年 
発明 
惑星 
マンモス 
ヒトゲノム 
豪雪地帯 
時間の矢 
宝石 
地図 
確率 
「赤」「胴」「鈴」「之」「助」問題が加熱 
心理テスト 
新訳電語 
インターネット 
「赤」「胴」「鈴」「之」「助」問題解答篇 
その他装画/挿画・西原理恵子
お気楽な科学読み物
 サイアスは休刊しました。
 創刊号からショートコラムの連載を担当していた清水義範クンも、これでオマンマの食い上げです。
 嘆いていても仕方ありません。せっかく書いたんですから、ここまで積み上げてきたものを本という形に残して置くことにしました。
 科学についてのエッセイです。と、ここでピンときました。あの人に挿し絵を頼んじゃおうと。
 でました。「おもしろくても理科」や「どうころんでも社会科」でコンビを組んで、清水義範本の売上げに大きく貢献していただいている“サイバラ”こと西原理恵子さまのご登場なのです。
 清水クン、平身低頭して頼み込んで、自分の悪口を西原センセーに描いていただけることになりました。
 というわけで、「おもしろくても理科」の番外編と思っていただければいいのではないでしょうか。思いつくままに、という感じで科学についてのショートコラムがポンポンポンとテンポ良く連なって、世の中のいたるところに潜むサイエンスをこぎみよくさばいて、小皿に盛ってくれる雰囲気です。そして、その後味もさっぱりしていて品がいい。どうぞ気楽に読んでみてはいかがですか。
→→→ここをクリックして「赤胴鈴之助問題」を解こう

関連書籍
 おもしろくても理科
 もっとおもしろくても理科
 どうころんでも社会科
 もっとどうころんでも社会科
 いやでも楽しめる算数
 はじめてわかる国語
 飛びすぎる教室
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] ネット本屋のリンク集 永遠の清水義範 Catch The Dream Products