心を操る文章術

よみこころをあやつるぶんしょうじゅつ
著者清水義範
コードISBN978-4-10-610555-5
初出
単行本新潮新書 555
出版社のページ
2014/01/20
文庫本未収録
分類文章読本
内容第一章 文章で笑わせる
人はどんな時に笑うか/パロディーという笑わせかた/パスティーシュはなぜ笑えるか/スラップスティックの笑い/よくわかってあきれる笑い/それって面白いんだと気がつかせる笑い/笑わせる文章術はゆとりから
第二章 文章で泣かせる
泣くのは楽しいのか/泣ける文章にも品の良し悪しがある/けなげなものに涙する/情に流れるのでなく、端的な描写が悲劇を強める/人は出来事にではなく、その様子に泣く/泣ける文章には、作者も胸がつぶれそう
第三章 文章で怖がらせる
なぜ怖がりたいのか/恐怖は生理的なものである/究極の恐怖は死である/悪夢の不条理感も怖い/関係の怖さ、人間の怖さ/『シャイニング』原作と映画の違い
第四章 文章で怒らせる
なぜ怒らせなければならないのか/プロレタリア文学も新聞の社説も/なにかのために書く文章はダメ
第五章 文章で和ませる
いい気持ちの文章は人を和ませる/人間へのほっこりとした愛/いい人のふりをしすぎるのは禁物
その他

関連書籍
 大人のための文章教室
 スラスラ書ける!ビジネス文書
 小説家になる方法
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] もっと探す→「新潮新書」 永遠の清水義範 Catch The Dream Products