ドン・キホーテの末裔

よみどんきほーてのまつえいドン・キホーテの末裔
著者清水義範
コードISBN978-4-00-602230-3
初出ちくま2005年1月号
〜2006年12月号
単行本筑摩書房
 この本の単行本のページへ
2007/07/10
文庫本岩波現代文庫 B2302013/11/15
文庫解説なし
分類長編小説
内容第1章 とある新連載小説が気になった理由と、その小説の危なっかしすぎる展開のこと
第2章 この章では、くだんの小説家の傲慢な小説観と、その小説がどのように展開していったかが語られる
第3章 贋の続篇に対するセルバンテスの反応について考えているうち、かの小説はゆがんだ構成を持ち始める
第4章 崩壊してしまっている小説を書き続けるのは困難だという当然の真理
第5章 小説には何を書いてもいいが、何を書いても小説になるわけではないという示唆に富んだ事実
第6章 スペインへ行った私がした不思議な体験と、そのことを書いたエッセイが引きおこした珍妙な騒動のこと
第7章 この章では、私がセルバンテスについて調べたり、スペインについて考えたりしたことが、思いがけない方法で語られる
第8章 私に思いがけない提案がなされて、おっかなびっくりやってみる気になること
第9章 私の小説が始まる
第10章 小説は進んでいくが、厄介な事態も持ちあがる
第11章 くだんの小説はなおも書き継がれていたが、だんだんどこからどこまでが小説なのかわからなくなってくる
第12章 物語には話者と登場人物がおり、その両者は別物だと示される最後の章
ドン・キホーテ状況になっている小説
その他「ドン・キホーテ状況になっている小説」は『ちくま』2007年9月号に掲載


関連書籍
 私は作中の人物である
 似ッ非イ教室
 世界文学全集 第I期
 雑学のすすめ(「モーロ人とは何か」)
 ああ知らなんだこんな世界史(「モーロ人とは何か」)
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] もっと探す→「岩波現代文庫」 永遠の清水義範 Catch The Dream Products