永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、251件目から260件目までを表示しています。 前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ

事後承諾お願い 投稿者:Cimarosa 投稿日:2005年 1月22日(土)05時33分19秒 この記事のURL
大変申し訳ありませんが、清水先生の「おもしろくても理科」シリーズのコンセプトをパクってホームページを作ってしまいました。パスティーシュを看板とする先生のことですから、快く承諾くださるとは思っておりますが、一応ご報告しておきます。
「日本語なるほど塾」興味深く拝見させていただいております。
http://mypage.odn.ne.jp/home/cimarosa

見ました^^ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年 1月18日(火)15時22分33秒 この記事のURL
清水先生いいですね〜!!
今までは日本テレビ「バンキシャ」でしかお見かけしていなかったんですが、流石専門分野なのでまた違いますね〜^^
私としては、DVDにして欲しいくらいです!
清水先生の仰ること、学生からしても本当にごもっともです!
これからずーっと毎週放送して欲しいです!

ところで、「日本語なるほど塾」は 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月15日(土)23時21分7秒 この記事のURL
見ましたかぁ? なかなか、楽しめますね(^^)
第1回目は、うっかり忘れていたのですが、
再放送、再々放送、翌月再放送まであるのが、いいところで、
無事、再放送で見ることができました。
ところで、録画予約、NHKは、臨時ニュース等で、けっこう放送時間ずれることあるので、要注意です。
教育TVでは、時間ずれ少ないのかなぁ?

業界訛り? 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月15日(土)01時03分44秒 この記事のURL
かどうかは、まだ未確定の「滑舌」ですが、
講談社現代新書「大人のための文章教室」読んだ頃から、「業界訛り」への警戒心はありました(笑)
「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる」は、
暗記しておけば、なにか、御利益があるかもしれません(笑)

>ねまき猫様 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年 1月 9日(日)19時01分39秒 この記事のURL
わざわざありがとうございます!<(_ _)>
業界用語でしたかぁ・・・。
心のどこかで、もしかすると、とも思っていました(^^;
知名度高いだろう、と感じていたんですが・・・私が業界にかぶれいたのでしょうか(笑
しかしこうなると、「滑舌」を辞書に載せて欲しい気もします。
この「滑舌」に代わるよい単語が、思い当たらないのです。
「ドタキャン」も掲載されたことですし・・・^^

cutlet、それは、「カツレツ」 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月 7日(金)21時43分14秒 この記事のURL
・・・ではなく、「かつぜつ」でしたね。
わたくしは、この語を、存じ上げなかったのですが、気になったので、調べてみました。

○パソコンでの変換結果:「勝」と「是津」に分かれた「勝是津」で、単語登録なし。
○広辞苑第5版:見出し記載なし。
○最近出たばかりの「新解さん」第6版:あった!
[演劇や放送などで]出演者やアナウンサーに求められる、明瞭でよどみない発音による話し方。
「−がいい(悪い)」

(ちなみに「新解さん」でも、第4版には記載なし。また、第5版は手元にないため、第5版からの掲載なのか、第6版からなのかは不明)
[演劇や放送などで]という説明から、どうも、その業界から発生した語ではないか、と、想像しましたが、いかがでしょう?

滑舌 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年 1月 5日(水)19時22分43秒 この記事のURL
変換つながりですが、うちのパソコンでは「滑舌」という単語が変換できませんでした。
一応インターネット辞書でも調べてみたんですが、載っておりません!!
わたくし自分に自信がなくなりました。
そこで、みなさんにお訊きしたいと思います。
「滑舌(かつぜつ、ことばを発する際に舌が正常に回ること)」という言葉、この世に存在しますよね?!
もしないとしたら、今まで私が当然のごとく使っていたこの言葉は、いつどこからどのように私の脳にインプットされたのでしょうか?! 宇宙人が私をさらって、私の脳に「滑舌」という言葉をインプットしてそのほかの記憶を消した、などということは私には信じがたいんですが・・・。
あるいは、「滑舌」とは辞書に載せるまでもない、単なる俗語なのでしょうか?
大変気になります。

苦笑 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月 5日(水)00時11分29秒 この記事のURL
「ワープロ爺さん」を意識しながら、
素人がやると、やはり、読みづらいだけか(^^;)
わたしが、最も、どきっとしたのは、
「お会いしましょう」→「お愛しましょう」という変換でした。

姜生 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月 3日(月)21時42分25秒 この記事のURL
空け増して、お愛で等、蓙い升。
31日、1日と出勤で、
2日に実家に帰った際に、
朝日文庫「サイエンス言誤学」を持ち帰り、
あれっ、これ、読んだことあるような、ないような?と思いながら読んでたのですが、
その後の調べで、やはり、一度は読んでた模様です。
赤銅鈴之介問題。

賀正 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年 1月 3日(月)20時13分8秒 この記事のURL
新年あけまして3日目になってしまいましたがおめでとうございます^^
どうぞ本年もよろしゅうにお願いいたします<(_ _)>
今年の初夢に、清水先生の「人は死して」がイメージになって出てきました。
おめでたいのか縁起が悪いのかよく分かりませんが、今年が皆様にとってよい年になりますようお祈りいたします^^

全1422件の内、251件目から260件目までを表示しています。 前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever