永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、241件目から250件目までを表示しています。 前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ

「ジョン・レノン空港」じゃないですが 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 2月 8日(火)23時27分43秒 この記事のURL
反対意見もあったけど、押し切ってしまって、あれれ?、と思ったのが、
「ブラック・サバス」、もとい、「ブラック・バス」問題でした。
わたくしは、とくに釣りファンではないので、その利害関係はよくわからず、
小池環境相には、独断を通してしまったことに、ちょっと拍手なのですが、
あれれっ、清水センセイには、直接関係ないか?
「清水」は「清水」でも、わたしが、「義範」さんとともに影響受けた、
「国明」さん(元「あのねのね」)が「ブラック・サバス」釣り愛好者らしく、事情は複雑に?

今年に入ってから… 投稿者:tenness 投稿日:2005年 2月 8日(火)16時21分41秒 この記事のURL
今年に入ってから、何故か清水先生の新刊情報がありません。
何か大きな仕事を抱えていらっしゃるのでしょうか?

正解! 投稿者:江夏 投稿日:2005年 2月 8日(火)03時09分7秒 この記事のURL
肘江田 津比子さん、ねまき猫さんご正解です。
JALの機内誌の2005年2月号に新空港の紹介記事があって、「セントレア」は"Center"+"Air"の造語であると記されてました。(新造語を市の名称にするって・・・。)

そうそう、ねまき猫さん。そういえば「南アルプス市」というのがありましたね。
これも個人的にはどうかと思う名称ですけれど、まがりなりにも「南アルプス」という地域名称は一般に認知されていることを考えると、無理にでも納得できないこともない、ような・・・。

「リヴァプール・ジョン・レノン空港」
これも確か、改称する際、反対意見もそれなりに出ていたように覚えていますが、航空会社や旅客はフル名称と「リヴァプール空港」と「ジョン・レノン空港」のどの呼び方を使っているんだろうか?
そういえば、世界一長い名称の空港って、どこなんでしょうか。ご存知の方、いらっしゃる?

ところで「南セントレア市」は正式に認可されてしまったんでしょうか?
武田泰惇夫人の武田百合子氏は富士山麓の別荘の滞在記『富士日記』(中公文庫から上・中・下巻で刊行されています)という名著をものしておられます。
と、すると、我らが清水義範氏が知多半島の別荘での生活を題材に日記やエッセイを書かれたら『南セントレア日記』!?

たまげた 投稿者:あの草 投稿日:2005年 2月 1日(火)14時18分1秒 この記事のURL
お久しぶりでございます。セントレアとはねえ。鈍行の止まる最寄駅から徒歩十分の分譲アパート(マンション)みたい。「サンダー杉山」化現象がついにここまできたかと、虚構が現実になる?21世紀を堪能しているところでございます。

ところで、最近、勤務先が「30年後の自分」に宛てた手紙を募集して、その選考に携わっているのですが、これがまあ、すごいすごい。10代から80代まで、何百通も応募がありましたが、どれを読んでも、清水義範のパスティーシュに見えてしまうのでありました。うう。

centrair 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 2月 1日(火)01時58分44秒 この記事のURL
このつづりなら、ラテン語ではなさそうですね。
単純に、「center」+「air」の造語かな?

ところで、肘江田 津比子さん、北海道のかただったのですか?
私は、札幌市西区ですが、どちらですか?

「北海道」+「空港」といえば、
千歳空港を、新渡戸稲造空港と名付けて、
5000円札から引退する代わりに、空港に名前を残そう、という運動もあるようです。
空港に人名をつけるのは、ニューヨークの、ジョン・F・ケネディ空港あたりがはしりだったのでしょうか、
最近は、「リヴァプール・ジョン・レノン空港」とか、日本でも、「高知・龍馬空港」とか、いろいろ出てきてますね。
「千歳・新渡戸空港」は、実現するのでしょうか。

ありゃりゃ・・・ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年 1月30日(日)19時41分10秒 この記事のURL
大変ですねー(^^;
うわさの「セントレア」ですが、つづりは「centrair」だそうです。
うーん……実在する単語なのでしょうか? なんだか造語っぽい気もしないでもないんですが……。
造語だとすると、ねまき猫様の仰る「center」と、「air」がどうも関係ありそうですね。
にしても、私の住む北海道にもそのようなネタがあったというのは驚きです(笑

セントレア 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 1月30日(日)01時35分11秒 この記事のURL
「中部」の「center」に関係ある語でしょうか? 当てずっぽうだけど、ラテン語とか?
「南アルプス市」も、ちょっとどうかと思ったけど、さらに上を行くなぁ。
ちょっと昔、オホーツク海側にある、北海道紋別市が、「オホーツク市」に改称する案があったが
(そういえば、空港名は「オホーツク紋別空港」、ということで、空港繋がりも・・・)
「オホーツク市」は、もともと、ロシアの地名で、
「北海道は元々はロシア領だった」という誤解を招くとまずい、と、反対された、という、
どこまで本当なのか不明なネタもありました。

ところで、昨日の「日本語なるほど塾」清水先生の最終回、見た後、そのままTVつけてたら、
叔父さんの影響で農業に興味を持ち、ボクシングもやる、力石(りきいし、ならぬ、ちからいし)くんが提唱した、「米は残さず食べましょう」というテーマで、
10代の若者が議論する「しゃべり場」という番組をやっていて、なんとなく見ていたのですが、
その中で、「お菓子を食べることによって、通常の食事はせず、それで、8キロやせた」という、
自称「地味ギャル」は、相当ヘンで、目つきもコワかった(笑)

『愛知妖怪辞典』もびっくり 投稿者:江夏 投稿日:2005年 1月28日(金)20時26分52秒 この記事のURL
『イマジン』や『漱石先生大いに悩む』等、近刊をまとめて読むことができたので、久しぶりで書き込みさせていただこうとしたら、ネットの中日新聞で、愛知の町村合併に関する冗談みたいな(これがホントウというところが恐ろしい)記事を眼にして、清水作品近刊への感想がふっとんじゃった。

以下、ネット版中日新聞1月28日付けの記事から引用(著作権法の許容範囲で)
>来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、
>合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。「セントレア」は、美浜町の
>北隣の常滑市に来月十七日開港する中部国際空港の愛称。
(中略)
>新市の名称については、参考にするため昨年十二月に全国の小学生以上を対象に募り、
>「南知多市」「美南市」など約三百三十件が寄せられた。その中に「セントレア」はなかった。

日本の空港の愛称に国籍不明(外国語苦手なもので・・・。どこの国の言葉ですか、これ?)の「セントレア」というのも、いいかげん凄いと思いますが、それを地名に、しかも日本語という母国語がちゃんとある日本の地名にするというのは、どういうこと?(どんな言葉も時代や他文化との接触で変化してゆくものではあるのですけれど)
おまけに、応募されてきた案には含まれていないというのに!?

>この日の協議会で、会長の斎藤宏一美浜町長や、議会や住民の代表の委員ら二十六人が名称を
>記入して投票。その結果、「南知多市」「セントレア市」などが上位になった。意見集約した
>ところ「二月十七日にセントレアから飛行機が飛び立ち、新しい市の出発にイメージが良い」
>「ネームバリューがあり、新しい市も全国や世界にPRできる」などとして決定した。

・・・・・このご意見には清水義範作品もびっくり?
確か、清水先生は該当地域にリゾートマンションをお持ちだったと思うんですが、もし是認させてしまったら、「愛知県 南セントレア市 某マンション 清水義範 様」という暑中見舞いを受け取ったりなさるわけでしょうか。

漱石先生大いに笑う 投稿者:tenness 投稿日:2005年 1月26日(水)12時53分11秒 この記事のURL
 本のサイトで「漱石先生大いに悩む」を検索していたら
「漱石先生大いに笑う」(半藤一利著)という本がヒットしました。
清水先生はおそらく、この本のタイトルをもじったのでしょうね!
なお、内容は「漱石先生大いに悩む」とはまったく違うようなので、
パスティーシュではないと思われます。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19788249

DO科学のコラム 投稿者:Cimarosa 投稿日:2005年 1月25日(火)22時00分41秒 この記事のURL
今日(1/25)の朝日新聞朝刊に、清水センセのコラムが載っていました。
「DO科学の世界物理年に思う」のコーナーで、ついて行けないので笑ってしまう、というタイトルでした。アインシュタインについて触れていますが、まるでミステリーワールドとおっしゃっておられます。
でも特殊相対論はそんなにミステリーじゃないんですよ。結論が常識を外れるだけで、これを知ってゆく過程はミステリーより面白いかも。
期せずして、そんなエッセイを書き始めているので、みなさま、いらっしゃいませー。
http://mypage.odn.ne.jp/home/cimarosa

全1422件の内、241件目から250件目までを表示しています。 前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever