永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、231件目から240件目までを表示しています。 前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ

ヤクルトの 投稿者:けけい 投稿日:2005年 3月 1日(火)13時48分18秒 この記事のURL
戦う選手会会長・古田敦也さんが
高校時代に出会いたかった本として
『国語入試問題必勝法』を挙げてらっしゃいました。
http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-02-27

おじゃまします 投稿者:Cimarosa 投稿日:2005年 2月26日(土)01時22分12秒 この記事のURL
以前ちょこっとおじゃましました。チマローザと申します。
清水先生をパスティーシュしてみよう、という意図で作ったHPが結構自信作になって来ました。

改めて、ご紹介いたしますので、気が向いた人は訪れてみてください。タイトルは、
「わかっても相対論」。物理に興味のない人も、清水先生の文体で書いた相対性理論の解説本と
思えば、わからなくても相対論くらいは感じることができます。
是非おこしください。
http://mypage.odn.ne.jp/home/cimarosa

ひさしぶりの管理人です 投稿者:KON太 投稿日:2005年 2月23日(水)01時05分59秒 この記事のURL
清水義範トラックバックセンター」なるものを作ってみました。ブログを書いていらっしゃるかたで、清水義範先生や著書に関する日記を書いた折には、ぜひトラックバックを送信してみてください。投票機能もついていたので、まずは「好きな清水義範本は?」というテーマで投票できます。

シンシロシテンテンさんへ
 情報ありがとうございます。ぜひ読んでみなくては。

小桜さんへ
 「黄昏のカーニバル」(講談社文庫・徳間文庫)の中の『唯我独存』がお求めのものだと思います。

はじめまして。 投稿者:シンシロシテンテン 投稿日:2005年 2月22日(火)18時56分13秒 この記事のURL
10年来の清水ファンです。
「オール読物」三月号にて清水氏、大沢在昌氏、竹下景子氏の名古屋対談がありました。
南セントレアについても触れておられます。
やっぱり、南セントレアに別荘をもっているのは、嫌みたいですね。

はじめまして 投稿者:小桜 投稿日:2005年 2月22日(火)08時56分27秒 この記事のURL
清水義範先生の著作で
「自分以外の人間は皆、人間でなく、自分のために用意された存在で
 自分の見ていないところでは、どろりとした何かになっているのではないか。
 その話を妻にしたら一笑に付されるが、実は妻もまた……」
というエッセイがあったと思うのですが
タイトルがわかりません。
文庫で読んだように記憶しています。
タイトルがわかれば教えてください。

「南セントレア市」騒動 投稿者:ねまき猫 投稿日:2005年 2月16日(水)02時21分50秒 この記事のURL
某所で紹介された、
http://popdragon.seesaa.net/article/1757675.html
が面白かった。
「みかん市」「アップル市」「マスカット市」「メロン市」(フルーツ・シリーズ?)と思いきや、ずばり、「フルーツ市」なんてのもあり、
「松井(ゴジラ)市」ってのは、それはないよね(-_-;)。。。

清水先生の果たした宿題 投稿者:1億円 投稿日:2005年 2月13日(日)22時45分43秒 この記事のURL
バード・ケージを読みました。
1億円使うってのは大人でも大変ですねえ。
私も主人公の条件で試算してみましたが、1年で6000万円使えばいいところでした。
家を買うならすぐに使えちゃうのにねえ。ようするに日本の土地は高いってことを、清水先生は暗に指摘したかったのではないでしょうか?
この本を読んで思い出した清水作品があります。黄金の空隙です。1988年の作品です。そのあとがきには、大金を獲得してそれを使う話を書くようにと、半村先生から勧められたと書いてありました。その作品では結局書くことができなかったわけですが、十数年を経てようやくバード・ケージという作品で半村先生の宿題を果たしたわけですね。
3年後に出るであろう文庫版のあとがきにはそういう経緯が書かれることでしょう。
ま、勝手な想像ですが、作品の系譜を紐解きながら読むのも愉しいではありませんか。

深謀遠慮? 投稿者:ご都合主義 投稿日:2005年 2月13日(日)22時34分3秒 この記事のURL
南セントレアはボツになりましたね。
でも南知多と美浜は全国的に有名になりましたね。
セントレアの名称も全国的に定着したといっていいでしょう。
普通に新自治体名を決めていたら、セントレアなんて誰も覚えてくれないし、知多半島なんて誰も関心を持ってくれなかったでしょう。
あの騒動はボツを見越した売名行為だったのではないでしょうか?
南セントレアを打ち出した有識者たち、バカにされてたけど、けっきょく損して得を取ったということでしょう。有名になれたんだから。空港関係のお偉いさんは濡れ手で粟だから笑いが止まらないことでしょう。黙って何もせずバカにされることもなくセントレアを有名にできたんだから。
清水先生にはこの騒動のパロディを書いて欲しいなー。

center + air であってます 投稿者:智弓 投稿日:2005年 2月11日(金)23時16分1秒 この記事のURL
はじめまして、愛知生まれ育ちの智弓と申す者です。
近頃テレビなとで「戦争責任」についての論争じみた言い合いを見聞きする度に、この人達は「事後法」を認めてるのかしらと思うのですが、同時にわたしが知らないウチに「論争の決着」に出てきたナントカ説が証明されてしまったのか!と言う悪い想像をしております。
・・・というような文章を日記に書こうと、ナニ説だったかと思って『似ッ非イ教室』を捜したんですが、家の中で行方不明になってました。
ネットで検索しても、ナニ説か分からなかったんですが、こちらを見つけ書き込む次第です。

表題の件ですが、南セントレア市の名称は内外からの批判が挙がったために、「合併の是非を巡る住民投票」を前にして、再協議になったそうです。ラジオでは、その報道がある度に「セントレアは中部を意味するcenterと空を意味するairを組み合わせた造語で…」と説明があります。耳で聴く分には「外国ぽいナア」で済むけれど、地図に「南セントレア市」と書いてあると「外国の地図かしゃん?」と誤解しそうです。また、下位の地名がそのままだと「南セントレア市 南知多町 大字内海 字ナントカ」なんて地名になる訳であまりよかない感じですねやっぱり。

「サライ」に記事 投稿者:江夏 投稿日:2005年 2月10日(木)02時16分44秒 この記事のURL
前回書きこみ忘れてしまった。
愛知万博がらみで隔週刊誌「サライ」の2005年2月17日号(通巻4号)が名古屋特集を組んでました。
清水先生が栄の紹介記事を書いておられます。

全1422件の内、231件目から240件目までを表示しています。 前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever