幸せになる力

よみしあわせになるちから幸せになる力
著者清水義範
コードISBN978-4-480-68779-1
初出書き下ろし
単行本筑摩書房2008/02/10
文庫本未収録
分類エッセイ
内容第一章 勉強ができれば幸せなのか
「勉強しなさい」の重苦しさ
幸せの形は無限にある
格差社会の中の不安
「勉強しなさい」は応援の声
第二章 勝ち組になろうと考えるな
有名になりたいというおかしな夢
セレブになりたいは赤ちゃんの望み
勝ち組負け組は間違った分類
人生は不平等なんだ
第三章 きみには値打ちがちゃんとある
この世に値打ちのない人間はいない
きみがきみであるということの価値
すべての人が何か優れている
人間の能力は千差万別
第四章 必要なのは幸せになる力だ
自己肯定感を持とう
人の役に立つよろこび
自分を知った上での希望
社会を知れば想像力がつく
第五章 人は自信が持てた時に優しくなれる
歯止めのきかないいじめ
「空気が読めない」のビクビク感
きみがいじめにあってしまったら
第六章 世の中はきみの敵ではない
世の中はつらいところか
きみは世の中の構成要員
社会と関係して生きるしかない
第七章 親をすてるために成長するのだ
親をすてなきゃいけない
親は子ばなれ、子は親ばなれ
子は親とは別人格に育ちあがる
ちゃんと大人になることが幸せ
その他

関連書籍
 50代から余裕が生まれる人 なくなる人
 50代から上手に生きる人 ムダに生きる人
 今どきの教育を考えるヒント
 目からウロコの教育を考えるヒント
 「大人」がいない…
ひとつ前に戻る
トップページ | 清水義範って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | 投票 | リンク | 更新メモ
[広告] もっと探す→「幸せになる」本 永遠の清水義範 Catch The Dream Products