永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、1件目から10件目までを表示しています。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

生徒でした。 投稿者:久美子さん 投稿日:2024年1月18日(木) 19時17分40秒 この記事のURL
今から遡ること60年ほど前、私は学習塾に通っておりました。
そこには恐ろしい大先生とキレイな名古屋弁をお話になる奥様とアルバイトの先生が数名おられました。そして、そこの塾生で優秀だと思われる方がアルバイトでお見えになられました。大先生の授業と違ってバイトの先生方はとても面白くて楽しみにしておりました。その中のお一人が清水先生でした。
当時、先生は将来エッセイストになりたいとおっしゃってました。
先生の授業は特に面白くかなりの人気がありました。
と、書き綴りましたが先生ご本人ですよね?
私の勘違いなら申し訳ありません。
ちなみに吉田塾です。
http://kumiko73935@i.softbank.jp

「MUTANTS」沖慶介 投稿者:製本屋 投稿日:2023年7月29日(土) 10時33分04秒 この記事のURL
突然の投稿失礼します。SFのファンダム「中部日本SF同好会・ミュータンツクラブ」の現代表をしております梶田と申します。当会今年結成60年を迎えまして、60年史をまとめているのですが、義範氏が一時期当会に参加されておられたのは確認しているのですが、会誌「MUTANTS]14号(S43年)15号(S44年)に掲載された、沖慶介というのが義範氏のペンネームというのを聞き及びまして、確認したいのですが、合っていますでしょうか。

いいHP 投稿者:しろ 投稿日:2023年3月12日(日) 22時59分16秒 この記事のURL
1994年ころ永遠のジャック&ベティにしびれてから、
国語入試問題必勝法、ビビンパ、そばときしめん、秘湯中の秘湯…と私の10代は清水義載が欠かせませんでした。
2000年くらいからやたら教育をテーマにした作品が増えだし
距離をおくようになりました。

結局最初読んだ永遠のジャック&ベティ、国語入試問題必勝法あたりがピークでしたが、たまにパスティーシュ(初期清水義範本でしか聞かない言葉)が欲しくなり作品を読み、そのデータが欲しくなりここにたどり着きました。

なんとしてもこのHPを後世に残してください。

感謝 投稿者:bloudie 投稿日:2023年1月29日(日) 21時43分12秒 この記事のURL
清水義範ファンなのですが、このサイトの存在を今日初めて知りました。現在まで残して下さり有り難うございます

今時の教育を考えるヒント初版2002 投稿者:貴方の先見の明に脱帽 投稿日:2022年10月18日(火) 23時37分03秒 この記事のURL
何十回目の読み直ししています。

今、本当に必要な内容だと共感しています。

先生の考え方の人が増えたら少し楽な社会になるのに、と感じます。

 投稿者: 投稿日:2021年8月6日(金) 11時18分38秒 この記事のURL
ごめんなさい、名古屋市民を侮辱する意図はありません!
清水義範ファンとしては、名古屋弁とトヨタのニュースを
聞くと、自動的に思い出しちゃうんです。

『蕎麦ときしめん』、布教用に何冊も手元にあるので読み返してみます。

名古屋って 投稿者: 投稿日:2021年8月6日(金) 11時15分54秒 この記事のURL
名古屋市長と金メダルの話が昨日からニュースになっていますが、
なんとも無神経な村社会の長、って感じで名古屋らしいなーと思います。
ぜひ清水先生の愛にあふれるコメント聞きたいですよね。

バールのようなもの 投稿者:飲食店自営休業中 投稿日:2021年6月29日(火) 15時52分59秒 この記事のURL
初めて投稿させて頂きます。2週間ほど前愛知県で発生した3人が被害者となった強盗事件のNHKニュースでは「レンチと言う道具で・・・」と、報道していまして、なんだか懐かしい気持ちになってネットで「バールのようなもの」を購入!私は何時の頃からか新年度の挨拶メールに「〇〇年へ向かってGo!Go!!」と書き出していましたが、原因がわかりました。清水先生のゴホン、再購入して読みます♫

(無題) 投稿者:jun1 投稿日:2021年2月3日(水) 03時57分36秒 この記事のURL
エスパーコネクションと魔獣学園、もう一度読んで楽しかった。

懐かしい 投稿者:jun1 投稿日:2020年12月19日(土) 05時18分08秒 この記事のURL
ソノラマ、ハルキなどのSF系のものはみんな買って読みました。
最初はもう40年くらい前?になるのかな?
引っ張り出して読み返したくなりました。

全1422件の内、1件目から10件目までを表示しています。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever